どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

どんちゃんのAtoZ

f:id:d0nchan:20200711105208p:plain どうもどんちゃんです!

今日は、AtoZを書いてみたいと思います。

AtoZというのは、アルファベットのAからZまでで、自分の好きなもの、ことを羅列していくやつです。 簡単に言うと自己紹介です。

その人の人柄がわかってきて面白いですよ。

この、セイナさんという方がわかりやすく良いAtoZです。 note.com

というわけで、早速行きましょう!

【A】アイスクリーム

僕は普段めったにお菓子は買わないんですけど、なぜかアイスは買ってしまいます。 暑い日=アイスを食べる、は自分の中の常識。

子供のころ、アイスは一日一本まで、とか、おじいちゃんおばあちゃん家でチューペットに噛り付いてました。

ちなみに好きなアイスは、チョコミント、モナ王、あずきバー、スイカバーです。

夏いね!

【B】Barbour

好きなブランドです。 イギリス王室御用達なんですって。 秋口から春先にかけて長く着れます。 真冬はライナーというモフモフをアタッチすれば防寒力アップ!

f:id:d0nchan:20200625184749j:plain
あまり着てる写真がなかったw
f:id:d0nchan:20200625184607j:plain
真冬の北海道でも大活躍!

あ、BといえばBase Ball Bearも好きです。ロックバンドです。 このブログでもちょこちょこ書いてますね。青春はベボベでできている。

【C】コインランドリー

2019年の夏に洗濯機が壊れてからコインランドリーで洗濯するようになりました。

乾燥機まで使えば、家で干す必要もないし、手間暇省けてGOOD!

待ち時間にこうやってブログ書いたりできているので、これはこれでいいと思ってます。

ちなみに引越し先でも洗濯機は買わず、コインランドリー生活の予定。

大きなおうちに住んだら、ドラム式洗濯乾燥機を買うんだ…。

【D】Darts&動画編集

趣味は?と聞かれたら大体これを答えます。

上手いかどうかはともかく、好きです。

今住んでるところの近くにダーツができるところがない&コロナでできてない(´・ω・`)

カウントアップのハイスコアは753です(ほぼまぐれ) f:id:d0nchan:20200708185632j:plain

あと、大学時代は番組制作系の専攻をしてました。

卒業制作は大阪から日大まで鳥人間コンテストの取材に行ったなぁ(しみじみ)

大阪の某中小企業からお仕事もらったりしました。

何か作りたいなーと思いながらずるずるしてる。

【E】Eagles

好きなプロ野球の球団です。

パリーグなら楽天イーグルスファンです。

ちょうど今日、ウィーラーが巨人にトレードされるニュースでショックを受けたところです。

なんで関西育ちの東京在住が楽天ファンやねんとなりますが、いうのも、僕が仙台生まれで何かと縁があるから。

2011の嶋選手のスピーチと2013年の優勝で泣きました。

あと食べ物が美味い。

f:id:d0nchan:20200625191251j:plain

【F】ふるさと納税

サラリーマンができる数少ない節税ということで、ふるさと納税に興味があります。

規制がかかる昨年のうちにしておけばよかったと後悔してますw

ちなみに先日は鳥取県大山町に寄付し、返礼品としてハムとベーコンをいただきました。

次どこに寄付しようか考え中です。 f:id:d0nchan:20200625191701j:plain

【G】ガジェット

軽度のガジェットオタクです。 スマートスピーカーとかスマートリモコンとか、スマートウォッチとか、あると生活がちょっと楽しく&楽になるガジェットが好きです。

スマホにもちょっと詳しいです。

月々のスマホ料金を安くしたい!とかそういう相談を受けたりもします。

【H】北海道

大学二年の冬から毎年行ってます。

自然豊かだし、雪きれいだし、ご飯美味しいし。あと初音ミク生誕の地!

f:id:d0nchan:20200625192832j:plain
今年の雪まつりで食べたイカの塩辛×じゃがバター
f:id:d0nchan:20200625193031j:plain
北海道で食べるから美味いまである
f:id:d0nchan:20200625192918j:plain
北海道といえばね!

昔記事も書きました。 www.d0nchan.com

【I】インターネット

僕とインターネットの出会いは中学2年。

PSPが全盛期で流行っていた頃、当時の友人がPSPの改造をして自慢していたことから興味を持ち、自分でPSPから頑張って野良WiFi(ロックがかかってないWiFi)に繋いだのが多分最初。

改造方法とか、いろいろググれば何でも出てくる、ということを学びました。

中3になるとニコニコ動画、今は亡きYahooブログにハマり、オタク街道まっしぐらでした(笑)

【J】自作〇〇

出来合いのものを買うのも、クオリティやサポートが担保されてていいのですが、自分で作れるものは自分で作れないか考えます。

f:id:d0nchan:20200708132339j:plain
例えばペーパータオルボックス。めっちゃ大容量

f:id:d0nchan:20200708184349j:plain
ちっちゃいけど、引っ掛ける何かの入れ物(段ボール好きすぎか)

f:id:d0nchan:20200708184221j:plain
パソコンも作ってみましたね~~~

来月引越す新居では、ベッドとシューズボックスをDIYしようと目論んでおります!

【K】 競馬&靴磨き

どっちも書きたいのでここは2つ。

大学生時代は、よく競馬をやってました。

あまりにやりすぎて、関テレの某番組の企画で小倉競馬場まで行かせてもらいました。

一応、2017年度の全国2位ですw

馬が見たい&ワンチャン儲かるっていうスタンスでやってたので、めっちゃ詳しい、ってわけではないです、多分(笑)

社会人になってはGⅠをたまーに賭けるぐらいです。

靴磨きは、友人の影響で始めました。

出勤することも減り、あまり革靴を履く機会も減ったので磨く頻度も減ってしまいましたが、磨くときは何も考えずただ無心で磨きます。

ちなみにジャランスリワヤ履いてます(僕にしては奮発した…) f:id:d0nchan:20200711105630j:plain

【L】Lサイズ

Lサイズ無料!と言われたらとりあえずLサイズにしちゃう派。

【M】真野恵里菜

推しは元ハロプロの真野ちゃんです。

怪奇恋愛作戦というドラマで知って、その可愛さにハマりました。

となりの関くんでのJK役も最高。へへへ←

【N】猫

片田舎で猫を飼いたい。

尊いんだな、にゃんこ。

動物を飼える生活にしたい

f:id:d0nchan:20200708123835j:plain
いつかの猫カフェで撮った生後まもない子

【O】温泉

旅行先では温泉やスパに入るのがルーティンです。

都内では池袋のタイムズスパ・レスタは何度かお世話になってます。

あと、らくスパはめちゃくちゃよかったまた行きたいな!

温泉なら、北海道定山渓温泉を推しておきます。

【P】Perfume

どんちゃんは、Perfumeすごいぞ芸人です。

2月のドームツアーは残念ながら直前で中止になってしまいましたが、またリベンジしたいです。

【Q】クイズ

QuizKnockが好きです。

みんはやもやってます。まだAランクです!

【R】ラジオ

家にいるときはラジオを流してます。

基本的にTOKYO FMしか聞いていないですが、 好きな番組は、スカイロケットカンパニー、SCHOOL OF LOCKです!

スカロケは、やしろ本部長、浜崎秘書の声がすごく安心するし、SOLは最近は時間帯的に聴けないことが多いですが、中学生のころから聞いていて、若い心を吸い取っています(笑)

ラジオのリクエスト曲はリスナーの誰かのおすすめの曲ですよね。 そんなところから新しい音楽を知ったりもします。

ラジオは、一人の時間に寂しさを感じさせないいいメディアだなぁと思います。

【S】Swarm

Swarm、というアプリを2015年から続けてます。

これは一言で説明するなら、「訪れた場所を記録する」アプリです。

旅行好きの方ならきっとハマるんじゃないかな!? f:id:d0nchan:20200708123034j:plain

【T】Travel

このブログを読んでたり、僕と付き合いのある人ならわかると思いますが、わりと遠出が好きです。

www.d0nchan.com

コロナ禍になってからは都内に引きこもってますが、まわりにはずっと、福岡か仙台に行きたいって言ってます(笑)

【U】運動

運動歴でも書いておこう。

小学生…水泳、ソフトボール

中学生…ソフトテニス

高校…ソフトテニス→卓球

社会人…カラーボール野球

歳を取るにつれて運動レベルが落ちている(笑)

スポーツは見るのもやるのも好きです!

【V】ボーカロイド

中学生のころから、ボカロが好きです。どれぐらい好きかっていうと、ボカロ縛りでカラオケで一夜を明かせるぐらいです。

あと、マジカルミライ、雪ミクは毎年参戦中!

【W】ワーク

人生には、三つのワークがあると思っていて、

  • ライスワーク(食っていくための仕事)
  • ライフワーク(衣食住全般)
  • ライクワーク(趣味、生きがいのための活動)

人生をよくするにはこのバランスをよくしないといけないのかな、なんて思ってます。

【X】???

とくに思いつかない…(笑)

【Y】山

海より山派です。

野菜もだいたい好きです。

【Z】ずっと続けられること

モノづくり(プログラミング含む)、野球観戦、ゲーム、そして旅行は人生を通してずっと続けていくんだろうな、って思ってます。

この4つとも、一人でも、そして誰かとでもやりたいことでもありますね。


最近流行り?のWeb名刺はこちら👇 html.co.jp

お仕事お待ちしてます!(笑)