どんちゃんのひまつぶし

新卒プログラマーが何かを残すブログ

Swarmのコインの使い道と要望

f:id:d0nchan:20180329232010j:plain
みなさーん!チェックインしてますかー!?
普段、Swarmをしていて、こんなこと思ったことありませんか?
「コインってなにに使うんや?」
今回はSwarmにおけるコインの使い道について考えてみました。

かつてのコインの使い道

今まではステッカーをグレードアップして、さらにコインを稼げるようになっていたのですが、バージョン5.0からその機能がなくなりました。

2012年にはローソンとfoursquareがコラボしていたんですね。
ローソン、foursquareと協力 米国外初のクーポンキャンペーン - ITmedia NEWS

ってこれもはやコイン関係ないやん(笑)

それぐらい使い道がないんです!(笑)

現状のコインの使い道

週間ランキングで競う!

f:id:d0nchan:20180329223635j:plain:w400
Swarmではチェックインするたびにコインというものがもらえます。月曜から日曜日までの週ごとに集めたコインを集計して競争できるようになっています。
「今週は結構移動したなぁ」「あいつめっちゃ出かけてるやん!」とか見るの楽しいですよ。

コインを貯めてニヤニヤする

f:id:d0nchan:20180329223649j:plain:w400
マイページでは今まで貯めたコインの枚数を見ることができます。これを見るとその人がどれぐらいSwarmをやってきたかわかりますね。

あったらいいなこんなコインの使い道

チェックイン画面を見せたら割引!

獲得したコインの数だけそのスポットの商品やサービスの割引を受けられる!というのはどうでしょう?
例えばカフェとかだとドリンク一杯無料!とか、
お会計からそのお店のチェックインで得たコインだけ割引とかね。

小言

うーん、コインの使い道、活用法ってSwarmの永遠の課題ですよね。
Swarmを進めるときに「コイン集めてどうするん?」って聞かれても返す言葉が見つからないのがもどかしいので、これからのfoursquareに期待ですね!