昨年の法定12ヶ月点検から早一年…。
先日、愛車のCT200hを車検が迫ってきていたので、車検を通してきました。
最初はユーザー車検を検討していた
レクサスなので、ディーラーに預けると20万ほどの出費を覚悟しなくてはいけません(その分安心安全ですが)
さすがにそこまでかけるほどでもないので、自分の車についての知識を付けるためにも、近所の陸運局に持ち込んで車検を通す(=ユーザー車検)を検討していました。
この動画を見たら「できそう!」って思ったんですね。 www.youtube.com
挫折
ユーザー車検を受けるにあたって、特定点検整備記録簿というものを書かなければなりません。こういうものです👇
幸いにも前オーナーさん時代の車検時の記録簿があるのでそれをそのまま転記すれば要件は満たせられるのですが、万が一当日何か異常があったり、検査員に指摘された時に説明できる自信がなかったので今回は諦めたのでした。
また、ハイブリッドカーでは、自分でメンテナンスモードというのに切り替えなくてはなりません。この工程が複雑で落ち着いてできる気がしなかったというのも理由の一つです。
結局ガソスタへ
という挫折もあり、結局近所で洗車などでお世話になっているENEOSで受けることになります。
ENEOSで車検を受ける特典
- 6ヶ月無料安全点検
- 手洗い洗車サービス(2,500円相当)
- タイヤパンク損害補償
- バンパー損害補償
楽天Car経由で予約でポイントゲット
見積もりの予約はWeb上で完了しますし、検索もしやすかったし楽天ポイントも貯まるので体験が良かったです(案件ではありません)
用意したもの
- 車検証(普通は車に積んでありますよね)
- 現金(法定費用の支払い)
また、自動車税納税証明書も必要な場合がありますが、これはQRコード決済で支払っているため不要でした。
また、印鑑も必要ありませんでした。
かかった費用
必ずかかる法定費用の34,250円(ユーザー車検ならこの金額で済む)
と
分解点検、整備、車検基本料(≒代行手数料)の25,500円
合計 59,750円でした
思ったより安く済んでよかったです(10万は超えると思ってた)
翌日には返ってくる
午前10時に預けて、翌日の11時には車検が終わり、引き取りできますよと電話がかかってきました。
代車のスズキアルトに乗って引き取りに行きましたとさ。
新しい車検証とステッカーは後日郵送されるみたいです。