どんちゃんのひまつぶし

新卒3年目プログラマーの生きた証

どん家のモバイル回線事情~50GB/月で2178円~

f:id:d0nchan:20200618002908p:plain

最近、楽天モバイルを契約しました。

社会人になってから、モバイル回線ヲタクから少し足を洗っていましたが、この契約を機に、SIM運用をまとめてみようと思います。

いま契約しているのは以下の3回線です。

  • FujiWiFi SIM
  • 楽天モバイル
  • ドコモ

それぞれ、どのように使っているのか、振り返っていきます!

契約中の回線を振り返る

高校生のころから使ってるドコモ回線

初めてモバイル回線を契約したのは高校1年生の時。親名義でガラケーを買ってもらいました。

今は亡きシンプルプランでした。

社会人になるときに自分に名義変更しました(料金は大学生の時から自分で払ってました)

現在は「ケータイプラン2」に変更し、1320円/月で維持しています。

50GB/月で2178円という破格のモバイル回線を手に入れた3月

f:id:d0nchan:20200616232315p:plain

普通に大手キャリアで50GBとかの大容量プランを契約すると、7000円ぐらいはします。

格安モバイルWiFi事業者のFujiWiFiのSIMプランをキャンペーンの時に契約しました。

20GBでも2000円そこそこなのでキャンペーン待たず契約してもいいぐらいでした。

それにしても、安い。外出自粛してるので50GBも使い切れる気配無いですけどね(笑)

ちなみにスピードも申し分なし(06/16 23:38都内某所で測定) f:id:d0nchan:20200616233921j:plain

ルータープランのほうはネガキャン記事がいくつかヒットしますが、僕はSIMの方なのでその真偽はわかりません。

少なくとも、SIMプランのほうは、利用するエリアや時間帯によるとは思いますが、遅いとは感じたことないです。

そのうちまたキャンペーンするかもしれないですね。

1年間無料の楽天モバイルを契約した6月

引越し先を探し始めた6月。

引越し先のネット環境を検討したときに、固定回線ではなく、モバイル回線でもいいのでは?と思い、1年間無料というキャンペーンを打っていた楽天モバイルに目を付けました。

数か月以内に引越すので、前もって申し込みました。

翌々日にはSIMが届く仕事の速さ。

楽天モバイル対応端末を持っていなかったので、開通に少し苦戦しましたが、今はちゃんと通信できてます。

パートナー回線(実質au回線)ですが、割と速度も出てます(06/17 14:10測定) f:id:d0nchan:20200618003348j:plain

住んでるところが楽天モバイルエリア外なので、パートナー回線での通信になりますが、引越し先はエリア内になる予定なので楽しみです。

あ、そうそう、契約するときに紹介コードを入力すると、2000楽天ポイント貰えるみたいよ。

e2Y8qbRVcdwt

僕もTwitterのフォロワーさんの紹介コードを利用させてもらいました。

各回線の使い方

さて、それぞれのモバイル回線ですが、それぞれ以下の端末に挿してます。

端末名 回線名 用途
Galaxy S 10+ FujiWiFi SIMプラン メイン端末。データ通信用。RakutenLinkアプリから発着信も可能
OnePlus5T 楽天モバイル & ドコモ通話用 SMS受信用&困ったときのテザリング用

SMSはOnePlusに来ますが、それをある方法でGalaxyのほうに転送するようにしてます。

ドコモの電話番号にかかってきた着信は、転送サービスを使って楽天モバイルの番号に転送し、RakutenLinkアプリ経由でGalaxyから応答できるようにしました。

これで、持ち歩くのはGalaxyだけでOK!

という運用でモバイル回線には3,498円しかかかっていません。容量(50GB)の割には(通話もOK)めちゃくちゃ安くないですか???

(余談)気になっている端末

いま、気になっている端末があります。

お家で動画コンテンツを観たり、Twitterなどをする用の端末を探していて、Oppo Reno3 A、Xiaomi Mi Note 10 Liteで悩んでます。

どちらも定価は39,800円。

goo Simsellerでは、OCN モバイル ONEの音声通話SIMの契約で

Reno3 Aが22,600円(7/15迄)、Mi Note 10 Liteが21,800円(7/1迄)

この二機種が比較されるライバル機種となりそうです。

  • おサイフケータイがほしい&防水防塵でタフに使いたい!→Reno3 A
  • きれいな写真を撮りたい&バッテリー多めがいい!→Mi Note 10 Lite

僕はおサイフケータイはGalaxyで足りているし、乱暴な扱いはしないので、たぶんMi Note 10 Liteを買うと思います。

端末は安く買えますが、音声通話契約が必要で、即解約するとブラックリストに載るらしいので、半年使うか、ブラックリスト上等で即解約するか←コラ!

と、いうわけで、これからが楽しみです。