どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

コロナ禍が終息したらやりたいこと

f:id:d0nchan:20200419144734p:plain 今日も近所のコインランドリーからブログを書いてます。

コロナの現状、生活に関わる施策

日本では、毎日のように数百人の感染者を増やすコロナウイルス。 特設サイト 新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK f:id:d0nchan:20200419134813p:plain

そして、国民一人一人への10万円の給付の方針で動いているようです。 自己申告制はアカン!と僕は思うんですけどネ。 www3.nhk.or.jp

終息したらやりたいこと

というわけで、「コロナ禍が終息したらやりたいこと」を給付された10万円の使い道とともに書いていきます。

10万円の使い道

大きく分けて2つあります。

一つ目は、「ふるさと納税」 二つ目は、「旅行」です。

ふるさと納税をする狙いは、

  • サラリーマンとしてできる気軽な節税
  • おいしい返礼品がある!
  • コロナで観光業が軒並みダメージを受けたことによる地方自治体への寄付

ですね。

そして 残ったお金で、旅行に行きます。

僕といえば旅行、遠征なんでね。そろそろ疼いてます。笑

場所は九州、四国、中部地方あたりがいいかなぁ。仙台もあり。今から楽しみです。

ブラタモリを観てると出かけたくなるんですよね。

あ、寄付した自治体に行ってみるのもいいかも。

そのほかやりたいこと

  • 昨年末からいろいろ忙しくて全然できてなかったダーツの練習
  • 野球
  • できなかった歓送迎会
  • 勉強会、もくもく会への参加
  • でっかいホームセンターに行く

ただ家を出ない、それだけ

近所のスーパーに買い物に行ったり、洗濯をしにコインランドリーに行ったり、誰もいないタイミングを図ってバッティングセンターに行ったりはしてます。 とはいえ基本的には引きこもりです。

前回の記事の通り、それなりにおうち時間は何とかなりますが、ずーっとこのまま続くのは気が滅入っちゃいそうですね。 www.d0nchan.com

「StayHome」今は我慢です。

医療従事者、インフラ関連を支える皆様、ありがとうございます。

頑張りましょう。