どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

引越し繁忙期だが、に4月末の引越しの相見積もりをした〜相場わからん!〜

こんばんは。 2024年を迎え、早くも4月を目前としております。

ブログの更新頻度は減ったものの、細く長く続いています(2017~)。 本年最初の記事です。今年もよろしくお願いします🌸

早速ですが、4月末に引越しをすることにしたので、初めて引越し業社の相見積もりを取ってみたお話をします。

ネットでググった相場は、情報や条件がバラバラですが4万円台です。結果はいかに!?

引越し概要

  • 千葉県から千葉県の引越し(20kmぐらい)
  • 引越し日は4月26日(退去は27日だけど)
  • 1LDKから1LDKへの引越し
  • アパート1Fからアパート1F
  • 有機ELテレビがある(この時点で保証が無かったり、追加料金を取る会社が多い)
  • この家に越してきた時は、軽トラ2台で17,000円ぐらいだった(小さな業社で、格安だったと思うw)
  • でかいデスクがある(下記Tweet)

相見積もり結果

先に相見積もり結果からお見せします。 相見積もりの順番も上からとなっています。

会社 金額
日通(電話) 130,000円
アート(訪問) 55,000円
サカイ(訪問) 46,200円

最終的に引越しのサカイさんに決めました🌸

学んだこと・次回に活かすこと

引越しの見積もりは引越し侍やSUUMO引越しが便利

実際に引越しを見積もる身となって、今までの固定観念を覆されました。

今までは、一度登録すると大量に電話がかかってきてウザい、と思っていました。

しかし電話がないタイプの一括見積もりだと、メールで概算が各業者から送られてくるのですが、それに返信するのが面倒すぎる。

一括見積もりサイトに登録すると、その日のうちに3,4社から電話がかかってくるので、「この日は見積もりの日にする!」と決めてその電話から訪問見積もりを埋めていくのがいいと思いました。

電話の方が細かくて解像度の高い情報が瞬時に伝えられます。

訪問見積もりが正確で安心

日通さんは、一括見積もりサイトに載っていなかった(はず)なので、個別に問い合わせました(X・Twitterで評判が良かったので)

電話でヒアリングを受け、結果をメールで受け取ったのですが、130,000円で慄きました。10万円超えは高すぎる…。

アートさんとサカイさんは実際に自宅に来てもらい、見積もりしてもらいました。

対面なので運ぶ物の大きさや量を正確に見てもらえます。

一番のメリットは交渉のしやすさです。

電話口と違って、交渉を切り出しやすいです。

  • 他社さんにも見積もりをしてもらっている
  • 他社さんにはこの価格で提示していただいた

この2点があれば十分かなと。僕は5万円かかるぐらいならトラックを調達して友人と自力で引っ越すと伝えました笑

交渉としては多分効いたのか、支社の人に掛け合ってもらい、最後に見積もりしたサカイさんに79,200円から46,200円に値下げ?していただきました。

関西の実家の引越しでもサカイさんを使ったので、期待して最後の見積もりとしたのが効いたと思います。

間に他の業社を挟んでいたり、ハッタリをかければもっといい金額にできたかもですが、そこまでする体力はありませんでしたw(あと心が痛い)

提示された値下げ条件

無事業者は決まったのですが、値下げしてもらうため、担当さんから条件が提示されました。

    1. 46,200円で上司に交渉してみますが、OKだった場合、この場で決めること
    1. 支払い方法は現金 or 銀行振込で行うこと

交渉はトレードオフです。自分の都合だけ押し通す物ではありません。

1の条件は正直営業の常套句でずるいなぁと思いました。プロネゴシエーターはどう対処するのか知りたいですw

2の条件はdカードのポイントが付かなくなるのが残念ですが、振込でも1,000ポイントもらえるのでトントンです。

もし見積もり出してもらった後に「dカードの25%OFFあるんですけどー」って提示したらどうなったのか気になるところです👀

めでたしめでたし

引越し業社は何もしなければ平気で足元を見てくるんだなと体感しました。

実際業者の余力や時期によってまちまちです。

結果的に相場通り?に落ち着いたので良かったです。

必ず相見積もりをしましょう〜。