どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

どん家のモバイル回線事情2023~リモートワーク特化の格安SIMの使い方~

2年以上前にもこのような記事を書きました。 www.d0nchan.com

現在は毎日出勤することもなく、リモートワークに合わせて格安SIM契約に変えたので、2023年版としてまとめていきます。

現在契約しているSIM

  • ドコモ
  • IIJmio
  • povo

では、それぞれ説明していきます。

ドコモ

契約プランは「ケータイプラン2(2年定期)

月々1,322円です。

これは以前から変わっていません。

なぜ割高なのに維持するのか

通話するだけなら少し割高です。でも回線は維持してます。

なぜなら

  • 安心してつながる通話回線の一つ
  • ケータイプラン2でもデータ通信は100MBあるので、緊急用
  • (回線契約してなくても使えるが) d Wi-Fiを使えば、コンビニ(ローソンとファミマ)やカフェなどで通信料が節約できます。

という理由です。

IIJmio

契約プランは、「2ギガプラン(eSIM)」です。

月々440円です。

前回契約していたFujiWiFi SIMのサービス終了に伴って契約しました。

これより安いプランはないと思ってます。

普段は近所のスーパーにしかいかないのであれば、2GBで足ります。

高速通信モードをオフ(300kbps)にすればデータ量の消費もありません。

しかし、366MB/3日を超えるとさらに低速になってしまいます通信規制はありますか?【ギガプラン・mioモバイル・mioモバイルプラス・mio IoT】 : IIJmio Q&A

povo

遠出の際、残りの通信量を気にせずドカンと使いたい時があります。

そのときに、データ使い放題(24時間)トッピングを使います。

1回330円です。

例えば、土曜日になった瞬間にトッピングをすれば、翌日曜日23:59まで、土日で使いまくれます。

必要な時に柔軟にトッピングできるのは助かってます。

通話料を下げるやり方

楽天でんわを使ってます。とりあえず使っておきましょう。

denwa.rakuten.co.jp

LINE電話も悪くないですが、広告見るのがだるいし、電話番号を使えない。

月々の費用

毎月一回povoのデータ使い放題をトッピングしたとして試算…

1,322(ドコモ) + 440(IIJmio) + 330(povo) = 2,092円/月

ドコモなんかは解約しても生きていけますので、770円程度で運用も可能です。

今後

4月から、IIJmioが容量アップするみたいですね。 IIJを5GBにグレードアップして、povoのトッピング回数を減らすののもアリですね。

他に手軽に安く済む回線運用方法があったら教えてください!