2023年も残りわずかとなりました。
今は帰省で実家に帰ってきてます。
年の瀬ということで2023年の近況報告を兼ねて、現在どういうポジションで、どんな仕事をしてきたのを振り返ってみたいと思います。
年の瀬ですし、フリーランスから正社員でエンジニアリングマネージャーに転身した話、需要あればどこかに書きます。
— どんちゃん@旅するエンジニア (@d0nchaaan) 2023年12月20日
フリーランス時代
このブログではどこにも言及していませんでしたが、昨年の11月に前職を退職し、フリーランスエンジニアとして仕事を受けていました。
仕事を取るために、営業活動をしたわけでもなく、とあるCEO&CTO知り合いに紹介してもらい、とあるスタートアップの1人目のエンジニアとして業務委託で参画したのが始まりです。ちなみに紹介していただいた方はPdMとして参画してます。
仕事運だけは恵まれた1年でしたね。
やってたこと
- プロダクトのリポジトリを作る、
- プロダクトのアーキテクチャ選定
- Next.js、Nest.js、Cognito、AppRunner、RDS(ORMはPrisma)などを使ってプロダクトの叩き台を作る
といった感じでPdMやデザイナーとミーティングを繰り返しながら数ヶ月は一人でフルスタックにスプリントを回していました。
会社員に戻る
2023年9月、業務委託から正社員にならないかと誘われ、エンジニア一号正社員となりました。
「人的資本経営」に関する事業をやってる創業3年目のスタートアップです。
その際、エンジニアリングマネージャー(=EM)というロールも頂きました。
副業はOKなので個人事業主としての廃業届は出していませんが、しばらくは本業に注力する予定です。
なぜフリーランスから会社員に?
よく聞かれるのでこう回答します。
- 元々長くフリーランスをやる予定ではなかった(正社員になるまでの繋ぎでもあった)
- 一つのプロダクトのPMFをしたいが、業務委託では携われることに限界がある
- キャリアとしてEMの経験を積むのはアリだと思った
- フルリモートOK(ただし月1出社)なので働き方は変えずに済む
- フリーランス時代の半分ぐらいの収入になるが、上記の理由が優った(それでも一人暮らしには十分の年収を提示していただいている)
いまやってること
フリーランス時代に引き続き、PdMやCEOと一緒にプロダクト開発をしてます。
具体的には、ユーザーインタビューを繰り返し、ユーザーに価値がありそうな機能を提案したり、収益化に向けてセキュリティ面の向上や、非機能要件の再実装などを行っています。
自分自身もコードを書く傍ら、EMとしても、2名の業務委託のエンジニアに対して必要なIssueを作り、週1の定例でそれらを説明・アサインしてコードレビューなどを行っています。
また、会社HPの改修のお手伝いや、ちょっとした情シス(=何でも屋)な立ち回りもしています。
中長期的な採用活動もそろそろやっていかなきゃなぁ。
実装スタイル
ちょうどX(Twitter)でコードの品質について話題になっていたので言及しましょう。
「クソコードでいいから動くものをまず作るという発想だと、いずれリプレイスする羽目になる」的なポスト見たけど、いやそれでいいんだよ。
— いぐぞー ✈️ 旅するプログラマー (@igz0) 2023年12月28日
リプレイスするほど「金を生むシステム」を早く市場に出すことが一番大事で「綺麗なコードのシステムを作りたい」ってのは、ただのITエンジニアのエゴだよ。
クソコードは生まないに越したことはないが、キャッシュすら生んでいないプロダクトに時間をかけて書く綺麗なコードは時期尚早だと思っています。
とにかくお金が生めるプロダクト(=PMF)になると見えた時点でリファクタリングをかけていくというスタンスです(そして僕もその方が向いてる)
収益化に向けて何度か既存機能を改修してますが、時々ごっそりコード捨てて書き直したりしてます。一生懸命書いたコード・機能ほどバグるんですよねw
カジュアルにお話ししましょう
僕に、弊社に興味のある方は、月1以上で大手町のオフィスに出勤してるので、ランチでもしましょう。