どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

予約していた飛行機に乗れなかった話

どうもこんにちは。

本日、乗る予定だった飛行機に乗れなかったのでそのことについて書こうと思います。

どんな旅だったのか

一言で言えば、北海道旅行です。 稚内空港からスタートし、旭川、北見、網走、最後に札幌という3泊4日の予定でした。

出発は12:35羽田空港発の便です。

Notionでプランも立てていた

何が起きたのか

何も起きてません、僕が悪いんです。

なんとなく成田空港に行くノリで準備をしてしまったのです(自宅からは羽田よりも成田空港の方が近いしよく利用している)

空港駅到着(離陸16分前)

自宅から駅に向かう途中で間に合わなさそうなことに気がつきました。「あれ?これやばくね???保安検査間に合わなくない!?」

少ない脳をフル回転させて、羽田空港への最速ルートと、保安検査に間に合わない場合の対応を調べる。

最速はおそらく京急の羽田空港アクセス線(それでも乗換アプリの到着は12:19で離陸16分前)

今思えば新橋からタクシーの方が早かったかもしれない

保安検査場に到着(離陸12分前)

京急の羽田空港駅に到着して猛ダッシュ(撮ってる場合か) ググって出てきたこのページによると、保安検査のグランドスタッフに声を掛ければワンチャン…!

sky-article.com

搭乗券のQRコードは準備済み…!ゲートにピッ

ダメでした…。 とりあえずこの紙を持って一時は優先ルートを通されるも、「振替便のご案内をいたしますのでAカウンターへお並びください」と。

ANAスーパーバリューセールのチケットだが振替できるのか…?

奇しくも、僕が購入したのはANAのスーパーバリューセールのチケットで、これは通常予約の変更はできません。 保安検査の人はそんなの知るよしもありません。

www.ana.co.jp

他にできることもないのでとりあえずカウンターに並びます。 ちょうど台風6号の影響で九州方面の便が乱れていた&帰省ラッシュと重なり、この列の長さである。 1時間ほど並びました。

グランドスタッフに事情を説明します。

どん「保安検査締め切りに間に合わなくて、振替対応になるのでこちらに並んでくださいとのことでこちらに来ました」

スタッフ「振替対応ですね、こちらでご案内します」

どん「(マジで!?いける!?)はい!」

ありがとうANA様…

結果から言うと、翌日の便に振り替えていただけました…!

「ぎりぎり間に合わなかったとのことで、今回は振替とさせていただきます」とおっしゃっていたのでおそらくご厚意の対応でしょう。

何十回と飛行機乗ってきたけど、手書きのチケット(仮)なんて初めて貰った

札幌や旭川行きはWEBで見る限り満席で、僕の目的地が稚内だったから空席があったので、不幸中の幸いです。

今日よりも早い便になるので、今度は余裕持って行動します(フラグじゃないぞ)

いやー冷や汗かいた。今からプラン練り直します。

今週のお題「ゾッとした話」でお送りしました(タイムリーすぎる)