どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

私のおうち時間

f:id:d0nchan:20200405143225p:plain

新型コロナウイルスで世間は「Stay at home」を合言葉に、外出・イベント自粛ムードが漂ってますね。

当然、僕のライフスタイルも激変し、行く予定だったライブは中止になり、歓送迎会は白紙になり、リアルでの人との接触はほとんどなくなってしまいました。

中止になったイベントたち

行く予定だったライブイベントをここに成仏します…。

JAPAN JAMは、モー娘。とアンジュルムと、久しぶりのベボベの生ライブを特に楽しみにしてたので残念です…。

上記以外にも、5/23にメトロックのチケットもあるんですけど、この感じだと中止になりそうですよねぇ。Perfumeリベンジできないかなぁ。

追記。

やっぱり中止になりました。遠ざかるライブ…

でも仕方ない!!

おうち時間

というわけで、本題に行きましょう。どんちゃん流引きこもり術です。

インスタグラムのスタンプに「おうち時間」というのが増えました。

せっかくなので、ブログのほうにも今のライフスタイルを書いていきます。

あつ森(あつまれ どうぶつの森)

あつ森を発売日から毎日やってます。今はひたすら借金返済に勤しんでます。

この間やっとリュウグウノツカイが釣れました!

ちなみに推し施設はDAL、島民はくるぶしです。

オンラインになってるフレンドもみんなあつ森やってますね~。

クイズ

一週間ぐらい前の竹俣紅さんのインスタの投稿で、「みんなで早押しクイズ」でクイズ企画が行われてたのでやってみたら思いのほか面白くてそのままハマりました。

エンジニアの性なのか、知的好奇心が刺激され、教養(?)にも詳しくなるのでおすすめです!

Aランクになると急に難しくなりました。

みんなで早押しクイズ

みんなで早押しクイズ

Takatoshi Kobayashi無料posted withアプリーチ

Youtube

Youtubeは学生の時から見てますが、引きこもり生活になっても寝る前に見てます。

投稿されてたら必ず見るYoutuberは、 - はじめしゃちょー(畑も見る) - QuizKnock - すしらーめんりく - たっくーTV - キリン - ワラしがみ

このあたりですね。ほかにもいくつかチャンネル登録してますが、見たり見なかったり。

ちなみにクイズにハマったのは、QuizKnockの影響。山本さん東大王に出るので観なきゃ。

料理🍳

時間には余裕ができたので、今までやってこなかった自炊を始めました。 やってみると結構楽しいですね!

うどん、豚肉、キャベツ、キムチ、卵が便利に使えますね。

最近はカレーにハマってます。

f:id:d0nchan:20200405142037j:plain
シチューも作った

もう少し凝ったものを作れるようになりたいです。

ラジオ📻

仕事をしながら、料理をしながら、何か作業のお供に打ってつけなラジオ📻

お気に入りの番組は、TOKYO FMのSCHOOL OF LOCK!です。

浜崎美保さん、マンボーやしろさんがパーソナリティを務めるSkyrocket Companyも好きです。

ラジオを聞いてると、不安なのは一人じゃない!って思えて心強いです。

動画編集

大学時代にやっていた映像編集を、2年の時を経て再開しました。

かなり久しぶりなので時間がかかってますが、ちょっとずつ勘を取り戻していきます。

ちなみに編集ソフトはEdius8です。

テレビ📺

これも、大学時代にめっちゃ見てたけど社会人になってから離れていたもの。

やっぱテレビはいいぞ!

ドラマは、ミッドナイトランナー、映像研には手を出すな!が楽しみです。

考え方次第で変わる充実度

僕は友達が少ないので、前からこんな感じで1人の時間を楽しんでます。

コロナだからできない、ではなく、今だからできること、普段はやらないことをやっていくと、新しい何かが見えてくるかもしれませんね!

ほかにもおすすめの時間の使い方があれば、教えてください!

過去記事 www.d0nchan.com