どんちゃんのひまつぶし

新卒2年目プログラマーが何かを残すブログ

Oculus Rift Sのヘッドセットのセンサーチェックでエラーが出て修理することになった

f:id:d0nchan:20200317211504p:plain Oculusのサポートが意外と対応が良かった話。

先日、仕事もちょっと落ち着いてきたし、久しぶりにOculusでVRやるかー!と思っていつも通り起動したところ、延々に「Oculusソフトウェアを再起動してください」というエラーメッセージが現れる。再起動しても全然ダメ。

f:id:d0nchan:20200317203752p:plain
再起動ループしてしまう

試したこと

再起動(→ダメ)

困ったときはとりあえず再起動

効果なし。

Oculusソフトウェアの再インストール(→ダメ)

これも困ったらやることの一つ。

効果なし。

ケーブルの抜き差し(→ダメ)

PC側は何度も抜き差ししました。

Rift本体のほうを抜き差ししてみました。

Oculus Rift Sが映らない!! 故障を疑う前の対処法 | 着物オヤジ

効果なし。

Windowsプライバシー(カメラ)の許可設定の見直し(→ダメ)

ググってみると有力な情報がありました。

Oculus rift S にて、ヘッドセットのセンサーチェックができない — Oculus

そもそも特段アンチウイルスソフトが入ってないのと、もともと許可されていたので効果なし。

Oculusソフトウェア関連ファイルの全削除からの再インストール(→ダメ)

ドライバや、設定ファイルが悪さをしているのか?と思い,下記も削除

C:\Users\ユーザーネーム\AppData下の「Local」「LocalLow」「Roaming」内にそれぞれある「Oculus」フォルダ

ついでにアンインストール後にCCleanerでレジストリ情報も削除。

効果なし。

Windowsの上書きインストール(→ダメ)

最終手段。

Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ | パソブル

効果なし。

友人のデバイスで試す(→できた!)

近所に同じくRift Sを持っている会社の同期がいたので、お借りして接続。

センサーチェックをあっさり通過してしまう…。

本体側の故障が濃厚→Oculus Supportへ連絡

リクエストを送信 – OCULUSサポートから下記の通り問い合わせました。

ヘッドセットの再セットアップ中に、ヘッドセットのセンサーチェックに失敗します。

試したことは下記のとおりです。

・PCの再起動

・プライバシー(カメラ)設定の見直し

・Oculusソフトウェアの再インストール

・Oculusソフトウェア関連ファイル(userdata)の全削除を経ての再インストール

・Windows10の再インストール

ただし、友人のRift Sを接続したところ、正常にセンサーチェックを通過したため、デバイス側に問題があると考えています。

他に行うことはありますでしょうか。なければ返品・交換を希望いたします。

対応が早い

  • 注文情報(Amazonで買ったので領収書のスクショ)
  • 名前
  • 住所
  • 電話番号
  • シリアルナンバー

上記5つの情報を伝えました。シリアルナンバーは本体に記載されているものと、Rift Sが入っていた化粧箱の底にシールで貼られている「SN:1WMVR」で始まる文字列。箱捨ててなくてよかった…。

しばらくすると、下記のメールが来ます。

ご連絡ありがとうございます。 また、詳細情報をお送りいただきまして誠にありがとうございます。

お客様よりいただいた情報を元にいたしますと、ケーブルに不具合が発生している可能性が高いため、先ほど弊社側でケーブルをお送りする手続きを行いました。

お客様よりケーブルをご返送いただく必要はございませんので、ご安心ください。

現在ケーブルの発送準備中となっており、実際に倉庫からケーブルが出荷されましたら、自動送信メールにて製品の現在地をご覧いただけるトラッキングナンバー(追跡番号)をお送りしております。

恐れ入りますが、ケーブルの到着まで、今しばらくお待ちくださいませ。

よろしくお願いいたします。

あっさりケーブルの不具合の可能性があると認められました!もしかしたら僕が購入したロットには何らかの問題があったのかもしれませんね。

f:id:d0nchan:20200317212506p:plain
FedExで来週到着するとのこと

とにかく対応が早くてよかったです。反応が早いだけで安心感がありますね。