どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

しもふさクリテリウム 120分エンデューロ

どうもこんにちは

昨日、初めてのロードレースに参加してきました。まずは完走するぞ!という意気込み

クリテリウムとは

周回コースで行われる個人タイムトライアルのことを指します。この種の競技は、一定距離のコースを最も速く走ることを目的とし、一般的には個人で行われます。競技者たちは、指定された時間内にできるだけ多くの周回をこなし、最終的に最も速く走った競技者が優勝となります。

by ChatGPT

記念すべき初レースは、しもふさフレンドリーパークの一周1.5kmのコースをどれぐらい周回できるかというコースです。

【会場・コース】| しもふさクリテリウム MATRIX ヒヤリハンター杯 3月

エンデューロとは

自転車ロードレースにおける「エンデューロ (Enduro)」とは、比較的新しい形式のレースで、登りや下りといった特定のセクションのみを計時し、その合計タイムで競うレース形式です。自転車の種類としては、マウンテンバイクが一般的ですが、グラベルバイクやシクロクロスバイクでも開催されることがあります。

ChatGPT

今回はエンデューロと名がついてますが、この定義には当てはまらなかったような気がします。

自宅からは車で輸送。朝早すぎる

自宅からはとても漕いで行ける距離じゃなかったので、車に積みました。

家を出たのが朝5時過ぎ。朝イチのレースです。

(良い子はもう少し丁寧に積みましょうね)

会場の様子

ゴール地点

広場。軽食や、大会スポンサーさんによるバイク整備講座もありました。

計測タグを使ったタイム計測がテックを感じる

タイムや周回数は、専用の計測タグを使って計測します。

タグはフロントフォークに結束バンドで取り付けます。

すると、こんな感じで結果が出ます。リンク先に僕の名前も載ってます(順位はお察しください)

https://crra.powertag.jp/assets/files/result/23/shimofusa-criterium3/001-1.pdf

感想

ウェアはこんな感じ。半袖ちょっとミスったかなってぐらいの肌寒さ(どうせ汗かく)

スタート時から、トップ層の爆脚トレイン(隊列)を目の当たりにしました。初心者の僕は早々にトレインから脱落。

事故防止のため、先導車のバイクが、隊列が後ろから接近してきた際に警告してるので助かります。でもカーブはみんな内側を攻めようとするのでとても怖いw

下り坂では50km/hちょっとぐらい出ますからね。

以降、一人春の風を受けて走ることになります。

1時間ぐらいは30km/hで走れていたけど、1時間過ぎたところで右脚に異変があり、ストレッチしようと少し伸ばしたらそのまま攣りましたw そこからは26km/hぐらいに落ちました。

トレーニングの時も、4,50分連続で走ると攣っていたので、ここは鍛えどころですね。

心肺は案外大丈夫でしたが、2時間という長丁場に脚力が追いつきませんでした。

ともかく、怪我なく完走することを目標にしていたので完走できてよかったです!

改善点

1つはサドルの高さ 2つ目はシューズ

サドルの高さ

もう少し高めにしておいた方が楽だったかも。

買った時よりは高くしていたけど、ロングライドだともう少し高い方が漕ぎやすい。

シューズ

初めてということもあり、今回は結構ラフに参加してしまいましたが、他の参加者を見渡すと、スニーカーで参加している人はほとんどいませんでした。

みーんなビンディングシューズ履いてる👀

ビンディングシューズがあれば脚の負担を減らせたと思います。

ビンディングシューズとはペダルを踏む時だけでなく、引くときにも力を伝えてくれる、足とペダルを固定できるシューズ(とペダル)のこと

というわけで、ペダルとシューズを買おう…と思った次第でした。

参加者の皆様お疲れ様でした!