どんちゃんのひまつぶし

新卒3年目プログラマーの生きた証

近況報告

秋の夜風が、気持ちいい季節ですね。

今年は台風が比較的少なく、コロナで旅行やイベントも軒並み中止になり、穏やかな夏を過ごしました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。どうもプログラミングスランプ中のどんちゃんです。

なんか最近、なにかをアウトプットすることが知らず知らずのうちに無くなっていて、モヤモヤがたまってきたので、最近の生活がどんなものなのかを、時系列で残しておこうと思う。

平日の朝は、勤務が始まる9時数分前に起床。

引越してから、ちょうどそれぐらいの時間に枕元に日差しが差して来るようになった。自然の目覚まし時計で起きます。

ヨーグルトにジャムかフルーツグラノーラを併せた朝食を済ましながら業務開始!

お仕事中

仕事は完全に在宅。

人の声が無いのは寂しいので、よくラジオをかけています。VoicyやTOKYO FMなどなど。

Google Home買ってよかった。

お昼ご飯は大体卵かけごはんか、前日夕飯の余りものや作り置き。

たまーーーーーに近所のコンビニにおやつを買いに行く。お気に入りはローソンストア100に売ってるオレオもどきです。

そしてキッカリ定時に業務用開発PCを閉じる。ここ数日は苦手なドキュメント作成でちょっと残業することもあるけど。

仕事が終わったら

やることは大体この4つ

  • コーディング
  • 野球観戦
  • ご飯を作る
  • ゲーム
  • Youtubeやドラマ、アニメを見る

最近の楽しみは、特に楽天イーグルスの応援ですね。テレビ中継があれば必ず応援してます。 というか、野球観ながらご飯作ったり、コーディングしてますね。 作るのは、カレーとか、よくわからん炒め物ですね。豚肉と玉ねぎとみりんと醤油があれば生きていける

f:id:d0nchan:20200928220613j:plain f:id:d0nchan:20200928220810j:plain f:id:d0nchan:20200928220827j:plain

そして、つい最近のブームがゲーム。

それぞれ友人から教えてもらった、ロケットリーグと、ゴーストオブツシマにハマってます。あとたまにプロ野球スピリッツで高校時代の後輩とLINEの通話をつなぎながら対戦プレイしてますね。

これが楽しいんだわ。

数か月前はあつ森とテトリスと、みん早にハマってました。周期的に来るゲームブーム。

休日の過ごし方

スポーツ

ロードバイク、始めました

実は8月にロードバイクを買いまして、週末に乗ってます。 f:id:d0nchan:20200928220029j:plain

最近は涼しくてとても乗りやすい。

カラーボール野球、やってます

あと、5月ぐらいから、カラーボール野球連盟というものに参加してます。 f:id:d0nchan:20200928220311j:plain

ほぼ毎週末やってます。ボールはやわらかいし、私服でもできるし気軽に始められるし、運動できるし、良い出会いでした。

インドア

LIVEもありました

直近だと、PerfumeのオンラインLIVE! f:id:d0nchan:20200928221149j:plain

プログラミング

週末のどちらかは、友人2人のプロダクト開発をお手伝いしています。

それぞれが本業務で使う技術や知識と、全然違うツールやアーキテクチャや言語で作るので目が回りそうです。

が、本業ではなかなか得られないスキルが身に付いているのでとても充実してます。

あと先週から、初音ミクマジカルミライ2020のプログラミングコンテストの作品作りに取り組み始めましたが、思ったよりも難しくて挫折しかけてるのが今ですw

magicalmirai.com

Youtubeやドラマ、アニメも

Youtubeはなんだかんだ毎日見てる。寝る前とかご飯食べながらとか。

基本的にはじめしゃちょー関連や、QuizKnockの動画ばかり見てます。

ドラマは実はほとんど見てなくて、ついさっき、Amazon PrimeVideoで配信されている、「誰かが、見ている」を見終えたところです。

4話まではちょっと退屈だったけど、5話あたりから面白くなっていき、粕谷ファミリーの演技が素晴らしいのでぜひ見てほしい!

www.amazon.co.jp

趣味・趣向は移り変わる

コロナ禍だからなのか、あまりにも一人の時間が増えたからか、辛さを紛らわすために、趣味が増えたり変わりました。 昔は一切やらなかった料理や、料理を始めたことによる食(お菓子含)への興味とか、ラジオを毎日聴くとか。

一方で、飽きてしまった趣味や、やらなくなった習慣もあります。

例えばダーツ。コロナ禍でそもそもダーツバーやネカフェに行きづらくなった。なんならよく行ってた自遊空間が閉店して近所にダーツができるところがなくなったとかね。 そろそろやりたいけど、かといって都心に出るまででもないというか(近いんだけどね、足が重たい)

そうやって、人は変わっていくんだなぁと思いました。おしまい。