どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

スタートアップ勤務1年~SIerから鞍替えして~

f:id:d0nchan:20220225193048j:plain

久しぶりの更新です。どうも、どんちゃんです。

3年前に、こんな記事を書きました。

www.d0nchan.com

そして、一昨年末には退職エントリを書きました。

スタートアップに転職して1年と数ヶ月が経ちますが、「そういえば、入社後エントリ書いてないな〜」と思ったので、今回は

の3本でお送りいたします。

ワークスタイル

一日の流れ

プロダクトの開発はスクラム開発で行なっていて、スプリントレビューやレトロスペクティブがない日はシンプルです。

時間 内容
10:00 デイリースクラム(朝会)
10:15~13:00 作業
13:00~14:00 お昼休み
14:00~19:00 作業

f:id:d0nchan:20220225212246p:plain
出勤先はDiscordの各チャンネルで。話したいことがあればバーチャル会議室に移動します

仮眠タイム

僕だけかもしれませんが、昼食後はとても眠たくてダメになるので、16:00ぐらいから30~45分程度の仮眠を取ることもあります。

コーヒーを飲まない(苦手?)なので、眠いときは寝てます。睡眠大事。

UberEats支給

福利厚生の一環として、21:30以降の残業が見込まれるときは、経費でUberEatsできます。まぁいわゆる食事補助ってやつです。

僕は月に1回ぐらい利用してます。

ちなみに王将の揚げそばが好きです。

気が向いたらオフィスに出勤

フルリモートなので、実装タスクが落ち着いていたり、都内に用事があるときは、千葉の自宅から気まぐれで渋谷区のオフィスに行ったりします。

もちろん交通費支給

開発環境はこんな感じ

f:id:d0nchan:20220225195140j:plain
モニター下にあるStreamDeckはM1チップ非対応のため文鎮と化している

マシンスペック

会社から支給される開発マシン

今買える一番強いMacBook Pro 14インチ(ストレージのみ1TB) f:id:d0nchan:20220225220052p:plain

f:id:d0nchan:20220225220206j:plain
以前は16インチのMBPでした。14インチ、小さくて良い

各種ソフトウェアをApple Siliconに対応させるのが面倒でした(対応してなくて諦めたものもある)が、今のところ快適です。

マウス・キーボード

マウスはLogitechのMX ERGO。8年近くLogitechのトラックボールを使ってます。

キーボードはHHKB Professional HYBRID Type-Sの英語配列。英語配列に慣れてしまってJISキーボードが使いづらい。。。

あ、会社支給です。

デスク

FlexiSpotを使ってます。昇降デスクですが、数ヶ月もするとほとんど動かさなくなりました←

ちなみに天板はIKEAで買いました。めっちゃ重かった。

他にも紹介したいですが、デスク周りはまたの機会に。

開発に使うツール・言語

自社プロダクトの開発に使ってるツールや言語などを紹介します。

言語:TypeScript

FW:React Native(Expo) ・ React

インフラ:Firebase・GCP

デザイン:Figma

ドキュメント:Notion

コミュニケーション:Slack・Discord(音声・ビデオ通話)・Zoom

描画ツール:Whimsical

考え方

前職のSIerでは、上から降りてきた設計を実装に起こして、テスト→納品→テスト・運用チームという流れでした。

今は、自分(達)で仮説立て、設計し、実装して、デプロイして、もしバグが発生したらSBIを切って対応して、検証する。

そんなスピード感の中、BMLループに則って仮説・検証・学習の繰り返しで、よりユーザーに近いところで仕事をしています。

f:id:d0nchan:20220225222746p:plain
https://techlife.cookpad.com/entry/2018/02/10/150709

前職ではあり得ないような頭の使い方や、概念横文字がどんどん流れてきます。

とはいえ、前職での経験は死んだわけではなく、どちらがいいとか悪いとかではないなという感覚です。たまたま僕はファーストキャリアがSIerだっただけのことです。

というわけで、毎日のようにSBIの遂行を繰り返しておりますが、事業拡大に向けて、僕一人では首が回らなくなる兆しが見えてきました。

採用活動が始まってきます。

もしこの記事を読んで興味を持ってくださって、「この記事を見た」で僕に連絡いただければ一緒にお茶でもしばきましょう!(関西弁ぽろり)

twitter.com