どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

2018年の振り返り~今年の抱負は達成できましたか?~

2018年も残すところ半日を切りました。今年は私も、2018年がどんな一年だったのか、去年立てた抱負と照らし合わせながら振り返っていきたいと思います。

去年は、こんな抱負を立てました。

www.d0nchan.com

それでは。振り返っていきましょう。

一人暮らしには慣れた?

結論から言うと、半年もすれば慣れましたね。

でも自炊はほとんどできませんw

日に日にお部屋がグレードアップするのは楽しいですね。

部屋づくりのまとめ記事なんかも書きたいですね。

たくさん旅行ができましたか?

まだ学生だった1月~3月を除いて、全然行けてないです。

NYに行ったのは2月でしたねぇ。懐かしい。

www.d0nchan.com

社会人になってからは、GWに福岡に行ったりしたぐらいで、ずっと関東にいました。

毎年行っていた仙台も、ついに2018年は訪れることはありませんでした。

来年はGW10連休なので、足を伸ばして遠出したい。

↓秋田、青森にログが残ってますが、誤ログです。 f:id:d0nchan:20181231140153j:plain

f:id:d0nchan:20181231140208j:plain

プログラミングの修得はできましたか?

会社の手厚い研修と、モチベーションを与えてくれる友達のおかげで、一年前から比べるととても伸びたと思います。

今は業務ではAngularを使って他社企業の業務ツールを開発しています。

この辺の話は別記事でまとめた方がいいかもしれませんね。

自作PCは組めましたか?

組みました! www.d0nchan.com

ブログは発展した?

毎日更新記録は半年で切れてしまいましたが、ブログ自体は消えずに今もこうやって更新できているので達成したことにしよう!

Googleアドセンスも通り、ある程度自分のバロメーターとしての役割も果たせてると思います。

あ、それから、一緒に文章検を受験した同期が僕のブログにたどり着いてブログバレしましたw www.d0nchan.com

SEOちょっと強くなったのかな。

来年も、月1~3ぐらいで更新していきたいと思いますので、来年もよろしくお願いします。