どんちゃんのひまつぶし

新卒2年目プログラマーが何かを残すブログ

これからIT業界を目指す大学生へ~新卒一年目から生の声~

f:id:d0nchan:20190301212134j:plain どうも、もう3月なり、就活戦線が始まりましたね!(今始めてるようじゃ遅いですよ)

ちょうど1年前に就活解禁を迎え、現在東京都内でWEB系のSIerとして働く私が、IT業界を目指す就活生に向けて、今のSIerってこんな感じだよ!というのを書いていきたいと思います。

結構ぶっちゃけていきます。皆さんの後悔のない就活のために。

自社開発?SES?請負?

IT業界で働くうえでは、「自分がどのような形態で働くのか」というのを知ってもらいたいです。

IT業界と一口に言っても、自社開発系の企業、委任系の企業、請負系の企業があります。

自社開発系は、有名どころだと、メルカリやmixi、LINE、Retty、クラウドワークスなど企画、開発、広報、運営などほぼすべて自社で行う企業です。

残りのSES系、請負系の企業は受託系企業とも呼ばれますね。

それぞれの違いについては以下のリンクが分かりやすいです。 www.eskyjapan.com

間違っても偽装請負やSESな会社には入っていけません。その理由は、残業ゼロのIT企業の社長、米村さんが説明しています。 axia.co.jp axia.co.jp axia.co.jp

私の会社はどれ?

私の今の案件は、SES契約です。しかし、SESでありがちな社外客先常駐ではなく、自社に持ち帰って開発をしています。

ちなみに弊社の客先常駐と自社での開発(契約内容問わず)の割合は2:8ぐらいです。一時期に比べればだいぶ自社での開発が増えたようです。 そこはまだ不幸中の幸いでした。SES(準委任契約)は、システムの注文者が開発に口出しすることはできませんが、客先常駐になると指示を受けないというのは不可能でしょう。

実際に開発しているときは、あまり請負とSESの差はわかりません。

研修はどうなの?

同期は11人いますが、僕も含めて半分はプログラミング未経験でした。

受託系のIT業界としては研修は手厚い方でした。具体的には

期間 内容 言語や技術 所感
4月~5月 Javaやプログラム、WEBアプリの基礎を学んで、Javaで従業員管理システムの開発 Java(JSP) 開発リーダーをやって死にかけてた
7月~現在 DB研修と称して、OracleMasterの合格を目指す。 OracleDB この間記事に書きましたね。合格後も、毎週何かしら学習成果の発表してます
6月~9月 OJT研修。メルカリとインスタのキメラみたいなのを新人4人で開発。ほかのチームは社内システムのリプレイス Angular, C# 正直出来栄えそんなに良くはなかったけど、一番学ぶことは多かった

Oracleの受験費用などは、各試験3回までは会社持ちです。つまり同じ試験に3回落ちると次の試験は自費です。

結構お金かけてます。エンジニアとしてスタートを切るには良い環境だと思いました。

社内文化

保守的な人が多く、良くも悪くも古き良き?日本の企業文化って感じです。

最近は人事課、業務課がモダンな会社に変えようと頑張ってるが、システム部門がついていけてない感じ。

基本的にみんな人がいい。人格者

業務中の服装は?

弊社では私服禁止です。

完全にスーツです ※夏はクールビズでポロシャツOK

ちなみに女性はよほど派手じゃなければ私服OKです(なんでやねん!!)

スーツ着用義務の理由です - 私服だとだらしないやつが現れる - お客さんありきで成り立つため、だらしない恰好はNG

僕はとても窮屈だなぁと感じてます。

私から見た先輩社員の技術力

技術力がすごく高くて尊敬できるエンジニアはいます。

が、技術が10年前とかで停滞してる人もいると思う。

全然案件外では技術的なコミュニケーションがないから大半の人は謎。

1年目の社内での扱い

雑用多めです。良くも悪くも古き良き?日本企業って感じです(2回目)

毎朝の掃除や、加湿器の水入れ替えとか補充系の作業は新人のお仕事。

電話対応も新人。

蛍光灯の交換も新人。

忘年会の幹事も、新人。

あれ?開発よりこっちのほうが忙しくね?

開発環境

開発環境は、案件によりけりです。 qiita.com これを見る感じ、全社的には半分SIer、半分Web系です。

私の案件ではこんな感じ

ドキュメント…Excel、マークダウン

エディタ…VSCode,VS

バージョン管理…Git

フロントエンドフレームワーク…Angular

バックエンド…C#(.NET Core)

インフラ…Azure

マネジメントツール…JIRA、Azure DevOps

開発手法…アジャイル(スクラム)

最近、モダンな開発手法になりつつあります。

開発マシンスペック

開発者の商売道具である開発マシンについて。

DellのノートPCを使ってます↓ www.dell.com 開発のスタートラインとしては、良いマシンを貸与してくれました。

ちなみに、23インチぐらいのサブモニターも全員使えます。ありがたや~~~。

メモリ16GBは人権だよね~。

お給料

みなし残業20時間分込み※で手取り20万ギリギリいかないです。

他企業に比べて基本給は安いですが、ボーナスは5か月/年出ます。

※みなし残業20時間とはいっても、20時間超えた分もちゃんと出ます。

まとめ

僕は、1年目の洗礼を受けて、何度も辞めようと思いましたが、結果的にプログラミング未経験としては良い会社に入ったなと思います。

でももっと良くなる!!!良くしていきたい!!!頑張るぞ!!!(孤軍奮闘状態なのが悲しい)

では!