どんちゃんのひまつぶし

新卒3年目プログラマーの生きた証

地図に名字が表示されるサービスがおもしろいがちょっと不気味

f:id:d0nchan:20210206135917p:plain 名字って、面白いですよね。

僕の名字は比較的珍しく、地元を離れてから一度も同じ姓の人にあったことがないのですが、中学時代は同じ中学校に教員含めて4人もいました。何故か中学の時だけですが。

地域によって、ありふれた名字があると思いますが、そういった傾向を可視化してくれたサービスが有りました。

マッポン!というサービスです。

mappon.net

何ができるのか

できることは至ってシンプルで、地図上に、そこに住んでいる名字が表示されます。

例えば、佐賀県唐津市の離島、高島にはほとんど野崎さんしかいないことで有名です。

editors-saga.jp

見事に野崎さんしかいません f:id:d0nchan:20210206125832p:plain

火のマーク: その地域への書き込みが多いときに表示されるっぽい

他の名字や地域はどうだろう?

他の地域について調べたいとき

右上の検索欄から検索できます。 検索ボタンを押すのを忘れずに。 f:id:d0nchan:20210206131240p:plain

他の名字について調べたいとき

右上の設定から、名字を起点に検索できます。

高槻の村上さんを例に出してすみませんm(_ _)m

また、ある程度拡大しないと名字が表示されません。 f:id:d0nchan:20210206132257p:plain

名字の情報ソースはどこなのか、運営者は?

とても面白いサービスなのですが、ちょっと不気味ですよね。

これらのデータは電話帳データ(多分住所でポン!)からスクレイピングなどで地図にマッピングしていると思われますが、ソースサイトも含め、インターネット上に誰でも見られる状態になることは、

法的に、倫理的にそういう使い方はセーフなのか、ちょっと怪しいですね。

住所でポンと、WHOISでドメイン情報を比べてみたところ、似通っているので、もしかしたら同じ運営者かもしれないですね(しらんけど)

仮に住所でポンと同一運営者であれば、鳥取ループの運営ということになります。違ったら訂正します。

ja.wikipedia.org

名字のルーツを知る?

ぜひ、身の回りの人の珍名字で調べてみてください。

名字のルーツなどについて考察するの楽しいですよ。

ちゃんと出身と一致していて感心しました。

ちょっと不気味だけど、面白いです。