どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

PCをRyzen4世代にリニューアルしたよ

f:id:d0nchan:20210112084958j:plain 自宅の自作PCをリニューアルしました。

高校の後輩がPCが欲しい、とのことで、いくつかのパーツを後輩に譲って、リニューアルしました。

前回組んでから2年半が経っていたのでどう変わったのか、費用感などを書いていきます。

www.d0nchan.com

構成

構成はこんな感じにしました。

f:id:d0nchan:20210112103853j:plain
写真が雑な上にこれしか撮ってない(笑)

ポイントは、マザボとメモリをSteel Legendに統一したところです。

ascii.jp

パーツ 型番 価格
☆CPU Ryzen 7 5800X 58,828
☆マザボ B550 Steel Legend 19,991
☆メモリ F4-3600C18D-32GSXAS 16,870
☆クーラー 虎徹 MarkⅡ 3,973
☆電源 RM750x CP-9020179-JP 13,143
合計 ¥112,805

Ryzenは依然品薄気味

Ryzen4世代が発売されて2ヶ月少しが経ちますが、依然として秋葉原のPCショップやネットでは品薄が続いていますね。

僕は幸いにも関西の実家に帰省した際に日本橋のツクモで購入できました。

ゲーム用で使うかな

これからメインPCが徐々にMacに移っていく予定ですが、主にゲーム用として使っていこうと思います!

RTX 3000シリーズの在庫と、僕のお財布事情が落ち着いてきたら、グラボも買い換えようかなと思います。

ではでは。