どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

市役所に引越しの手続きをしてきました

f:id:d0nchan:20180314185746j:plain
住み慣れた関西を離れるまで二週間を切りました。
ということで、市役所に転出の手続きをしてきました。

市役所にやってまいりました。
f:id:d0nchan:20180314175609j:plain:w500
わかる人が見たらどこかわかると思います。笑

引越しに必要な手続き(行政)

引越に必要な手続きは2パターンに分かれます。

パターン1「市内から市への転居」

市内から市内への引っ越しの場合、必要なのは転居届
引越した日から14日以内の手続きが必要です。

パターン2「市内から市への転居」

市内から市外への引っ越しの場合、必要なものは転出届
手続きが終わると、転出証明書が交付されます。
交付できるのは、引越し予定日の14日前から前日まで。
僕の場合、入居日を2/27にしているので早めに手続きしました。

「なんで名前変えんねんややこしい!」

というのが調べてて感じた率直な感想です。

マイナンバーで簡単に手続き可能?

転出手続きの必要書類として、運転免許証などの本人確認ができるもの(と印鑑)が必要になります。
これはマイナンバーでも可能で、提示したら、「マイナンバーの住所変更は転居先の市役所で行ってください」と言われました。

また、転出届の特例として、本来は転出証明書不要で手続きができるそうです。

個人番号カードの交付を受けている者については、転入届の特例(転出証明書を不要とする措置)を受けることが
できる(第24条の2)。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000159097.pdf

「カードが読み取れなかったりという不測の事態を考慮して従来の証明書も発行しておきますね」
と言われ従来の転出証明書も貰いました。

何のためのマイナンバー制度やねん!!!w

引越したら市役所でやること

  • 市役所で転入手続き
  • ついでにマイナンバーの住所変更
  • 印鑑登録
  • 国民年金の手続き

これから警察署で免許証の住所変更もしなくては💦