どんちゃんのひまつぶし

新卒プログラマーが何かを残すブログ

新しいPCを購入したらやること

f:id:d0nchan:20180404005111j:plain
先日、勢いで購入したSurfaceLaptop、とても良いです。
今回はSurfaceを購入して初めにやったことを備忘録も兼ねて残しておきます。
Surface Laptopが値下げされてたので勢いで買ってきた! - どんちゃんのひまつぶし

保護フィルムの類を全て剥がす

だってダサいんだもん。

Google Chromeを入れる

Googleっ子なので、ブラウザーは真っ先にChromeにしています。
サブブラウザとして、Kinzaも入れたりしていましたが、Chromeで複数のユーザーを切り替えられるようになったのでChromeで間に合うようになりました。
最初にGoogleアカウントでログインするだけで環境がほぼ完ぺきに同期されるのは楽ちんすぎる。まぁほかのブラウザでもできますけど。

不要なアプリ、ソフトをアンインストール

Windows純正パソコンであるSurfaceですら不要なソフトがインストールされています。キャンディークラッシュとかの洋風なゲームとかね。
僕はPCでは全くゲームをやらないのでゲームアプリは一掃します。
クラウドストレージ系はGoogleDriveを使うのでOneDriveもアンインストール。
usedoor.jp
僕はある程度アンインストールしたらここでいったん再起動をかけます。

コルタナ無効化

バッテリー持ちを優先したいので、電力消費が激しそうなコルタナさんには眠っていただきます。
【Tips】Windows 10でCortanaを完全に無効化する方法 | ソフトアンテナブログ

エクスプローラーの起動時のディレクトリを変更

クイックアクセスは使いにくいので、従来のマイコンピューターにあたる「PC」に変更します。
「フォルダオプション」→「エクスプローラーで開く」のところをPCに変えてあげます。
f:id:d0nchan:20180401145536j:plain:w400

スクショソフトを入れる

Windows標準で画面キャプチャ機能が付いていますが、自由選択して任意の場所に自動保存できないので、Raputureを導入
www.d0nchan.com

PowerShellをコマンドプロンプトに変更

Windows10はCreatersUpdateから、コマンドプロンプトからPowerShellが標準になりました。
まだまだ使いこなせない、というか知識が浅い僕はシンプルな従来のコマンドプロンプトに変えます。
必要になった時にPowerShellに戻せばいいですしね。
詳しくは以下のページの通り

Windows10 Creators Update - PowerShellをコマンドプロンプトに入替え - コンテキストメニュー - PC設定のカルマ

小言

GWぐらいにRyzenPCを組む予定なので、備忘録として書いておきました。
やってることとしてはしょぼいですが、誰かの参考になったらうれしいです!