どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

ようやく、パソコンを組みました

f:id:d0nchan:20180529233015j:plain
この記事を書いてから、早半年近くが経ってしまいましたが、ようやく新居でPCを組みました。

大幅に構成が変わってます(笑)

f:id:d0nchan:20180529232940j:plain

構成

値段はAmazonへのリンクになってます。

CPU…Ryzen1800X

33,980円
日本橋(大阪)のパソコン工房でセールやってました。
あまりに安すぎてたまたま現地にいた友人に買ってもらいましたね。
純正クーラーであるWraith MAXも同梱です。
その後Ryzen2700Xが発売されました。

マザボ…Fatal1ty X370 Gaming K4

15,480円
Amazonで購入。購入直後、これの再生品が秋葉原で半額で売られていた模様
LANドライバがIntelであるのがポイント。

メモリ…DCDDR4-2666-16GB HS

21,574円
ソフマップで購入。まだまだ高いですね。
映像や開発をするなら16は必須。
上記マザボが対応してる中で1番高い周波数のものをチョイス

グラボ…GK-GTX1080-E8G8/WHITE

64,278円
秋葉原のツクモのセールで購入。
もうここは勢いで買いました。

電源…KRPW-N500W/85+

3980円
これも日本橋でパソコン工房で購入。
ただ、グラボをグレードアップしたため、500Wでは足りないかもしれない。
VR機器購入と同時に買い替えかな。しばらく様子見。

ケース…MCY-B5S1-WWYN-12

7,304円
ぶれないCOOLER MASTER。
NTT-X StoreのX-DAYのセールで購入。
白カッコイイです。

OS…Windows10 home

9,980円
NTT-X Storeのセールで購入。LANボードとのDSP版です。

SSD…SSDSC2KW256G8X1

9,158円
日本橋のパソコン工房で購入。
何を思ったかこの日は鶴橋から日本橋まで歩きました。そのあと歩いて帰りましたね。もうやりたくないw

HDD…WD20ERZ

4980円
どこで買ったか忘れた。
実をいうと現在行方不明。実家に忘れてきちゃったかな…。

DVDドライブ…GH24NSD1 BL BLH

1,858円
OSインストール用に購入。特にこだわりはないです。

ディスプレイ…VZ239HR

9980円
この間買ったやつですね。レビューも書いてます。
www.d0nchan.com

合計金額

182,552円
このスペックでSurfaceとほぼ同額です。
www.d0nchan.com

組み立て

我が家に友人を呼んでデスクと一緒に組み立てを手伝ってもらいました。
f:id:d0nchan:20180530213146j:plain:w400
f:id:d0nchan:20180530213209j:plain:w400

f:id:d0nchan:20180530212933j:plain:w400
大変だったのが、CPUクーラーの取り付け。
異常に固かった…。

Serface大集合

f:id:d0nchan:20180530214613j:plain:w400
手伝ってくれた友人がSurfaceユーザー(しかも2台持ち)とMac Bookユーザーだったので記念ショット
Surface Pro/Book/Laptopの全ラインナップが揃った瞬間でした。総額いくらやねん(笑)

小言

以前通したnuro光も相まって、とても快適なネットライフを送っています。
せっかく良いグラボを積んでいるのでごにょごにょしていければいいな~~~。