どんちゃんのひまつぶし

新卒プログラマーが何かを残すブログ

大人になったと実感したこと

気がつけば学生生活も残り1ヵ月を切りました。

大人になって2年と数ヶ月。大人になったなーと実感したことをつらつらと書いていこうと思います。

飲酒🍷🍺

「お酒はハタチになってから」を律儀に守ってました。二十歳の誕生日にストロングゼロを飲んで風呂に入ったら死にかけたというお酒エピソードがあります。

ちなみにアルコールめっちゃ弱い体質です(笑)

この間後輩と飲みに行ったらサワー1杯で脳貧血で倒れましたw
飲むことそのものは嫌いじゃないんですけど、ほんとその日の体調によりますね。

ちなみに好きなお酒は梅酒です。


お酒は程々に🍻

車の運転🚗

僕が運転免許を取ったのは、大学2年生の夏。ちょうど二十歳の誕生日を迎えた直後でした。

幼い頃から親や祖父が運転する車に乗ってきて、車に乗る=大人というイメージが強かったです。
いざ自分が教習所に通って、免許を手にしたはいいものの、学生生活ではほとんど電車移動なので、家の車に乗ることはほぼなかったですね(笑)
旅行先でレンタカーを借りて走ったりすると、実感が湧きますね。

あと、年末年始の親戚の集まりで父を助手席に載せて運転すれば、父はお酒が飲めるのでちょっと親孝行気分。

 

何時に帰っても文句を言われない

高校に入るまではよく両親に口うるさく「勉強しなさい!」と言われました。部活動をやっていたので平日は18時、休日も18時に帰らないと怒られるというか、文句を言われてました。

 

高校生になってから、僕のプレイベートにあまり干渉してこなくなったけどそれはそれでなんか寂しいような。
まぁケータイを持ったのも高校生になってからで、いつでも連絡を取れるようになった、というのは大きな変化かもしれない。

大学生になった今では事前に連絡しておけばどこへでも行ける。
自由に生きるって、最高だ。
 

SAで降りない🚌

ざっくり言うと、夜行バスに乗っても、SA(サービスエリア)の休憩中にバスから降りなくなりました。
つい最近までは、夜行バスに乗る時、SAでは必ず降りて売店とかを散策してたんですけど、飽きてきたのか慣れてきたのか、お手洗い以外で降りなくなりましたね。

心の老化を感じて自分でも少しショックでした(笑)

 

クレジットカードを持つ💳

レストランとかでお会計をするときにスッと「カードで(ドヤ」
ってやるのに憧れてた時期もありました。

実際、クレジットカードを持つハードルは結構低くて意外と簡単に作れて驚いてます。
ちなみに今持ってるカードはdカードとエポスカードです。

実際「カードで」って言って払うのちょっと恥ずかしいですね(笑)
もっと大人になります。 

お年玉を親戚にあげる💰

成人後初の親戚の集まりで、年下の従妹にお年玉を渡すようになりました。
今まで大人から貰う立場だったので、ちょっと照れ臭い。

飛行機に乗ってもテンションが上がらない✈

慣れって怖いですよねー。
小中学生の時は飛行機の離陸の瞬間とかテンション上がってたのに、今ではなんとも思わなくなりました(笑)
飛行機は生まれてから数えられないぐらい乗ってるのでもう電車感覚で乗っちゃいます。

初心を忘れないようにしたい

誰だって生きていくうちに初めての経験をするときはワクワクすると思います。*1
そんな初心の心を忘れず、いろんな経験をして後世に継いでいきたい。

今回は大人になった実感ですが、今度は「社会人になった実感」も書いていきたいな、と思います。

*1:不安になる人もいますが