どんちゃんのひまつぶし

新卒プログラマーが何かを残すブログ

ニューヨークに来て感じたこと


f:id:d0nchan:20180225163900j:plain
どうもー!
日本に帰ってきました!
海外初体験TOEIC495点(関係ない)の僕が感じたことを次回の旅のためにもメモっておこうと思います。

車の運転が荒い!

日本の名古屋並みに荒いです。街中ではひっきりなしにクラクションが鳴っていて、救急車やパトカーのサイレンもよく聞こえてきました。
金曜日の夜は特にうるさくて寝付きにも影響が出るほど(笑)
ホテルが繁華街であるペンシルヴェニア駅に近かったこともあるかもしれませんが、市街地では車の動向に注意した方がいいなと思いました。

チップがややこしい!

現金を用意しなくてもいいというメリットがあるクレジットカード社会にも関わらず、チップを払うために結局現金を扱わなければならないという煩わしさ。

ガイドブックにはある程度の目安が書いてありますが、きっちり守る必要は無いです。
複数人で行動する時は各人のお財布事情を優先していいと思います。

自販機がない!

ニューヨークの街中で自販機を見かけることはありませんでした。
治安が悪いからでしょうか?
ちなみに、空港に行けばSIMカードや、ガジェット類の自販機がありました。

f:id:d0nchan:20180225163651j:plain:w500
f:id:d0nchan:20180225163659j:plain:w500
紙幣が簡易的*1だから偽札対策?
でもクレカが使えるのにないということは、中の商品が盗られるということなんでしょうかね?

地下鉄

日本の鉄道が定時性に優れている呼ばれる理由がわかりました。
ニューヨーク地下鉄には時刻表という概念がなく、「〇分後」という表記でした。
日本ではSuicaやICOCAなどの交通系ICカードが主流ですが、こちらではスキャン型の磁気カードでした。
また、地下トンネル内ではほとんど通信はできず、交通システムや通信インフラに関しては日本がかなり発展していると思いました。

英語が聞き取れない!

よく「英語が通じない」と言いますが、通じる。
でも、それに対する返答が全く聞き取れないことが多く、やはりそこは勉強不足というか、慣れが必要ですね。
こちらの質問の仕方しだいで難しい返答が帰ってくることもあるので、知りたいことを明確にし、YesかNo、もしくは番号や記号で答えられる質問を心がけた方が良さそう。

地名が札幌みたい

例えば34th street,3rd Ave.のように、数字で区画を表すのは札幌市街と似ていると思いました。
慣れると住所でだいたいの場所がわかってきます。

物価が高い

日本に比べて飲み物の値段が高い。
500mlのペットボトル*2飲料で2ドルは超えています。他のお菓子や食料品も、アメリカンサイズを考慮しても日本より高いな、と感じました。
モンスターエナジンで473ml(2.99$)もあり、こりゃあ大変だ(語彙力不足)と思いました(笑)

リバティー島やMoMAでのお土産も、日本の観光地のそれに比べて高いですね。ストラップ類で1000円超えるものもありました。日本と同じ感覚で買うと会計で驚きます(笑)

資金には余裕を。

マイルが貯まる!

もはやニューヨーク関係ないですが、今回の旅行はH.I.Sのツアーでした。
航空会社は国内線はANA、国際線はユナイテッド航空で、2社ともスターアライアンスに加盟しているので沖縄に行ける*3ぐらいのANAマイルが貯まりました!
ツアーでも貯まるんですね*4

小言

英語に慣れてきて、日本語の方が変になってきた(笑)
あ、ちょうど今、成田空港に到着しました!
無事帰国できたのはいいですが、ニューアーク空港離陸の時、コミュニケーションシステムトラブルで1時間半も機内で待機しました。

そのせいで、羽田空港→伊丹空港に乗り継げなさそうなので、振替便が無いか、新幹線で帰れないか、ANAに問い合わせてみます!

では、また明日からも、ニューヨークでの出来事をまとめていきます!✈︎

*1:ホログラムや透かしが無い

*2:単位が違うので正確には違いますが

*3:片道

*4:しかしレートは50%