どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

使ってきた9台のスマホ/タブレットたち

f:id:d0nchan:20171229114835j:plain

どうも、師走を駆け抜けるどんちゃん(@d0nchaaan)です。
2017年も残り僅か。今まで買ってきたスマホでも記録として残していこうと思います。

現役バリバリ

Zenfone3

Zenfone3
Zenfone3
2016年10月購入。
DSDS機なので、ドコモの通話SIMとDMMモバイルSIMを入れてます。
そのフォルムと性能と価格のバランスに惹かれた。
よくiPhoneに間違われます。その度に「ASUSのZenfoneです(ニッコリ」と説明してますw
今でも現役バリバリです。来年はOreoアップデートもされるということで息の長い端末になりそう。


箪笥の肥やし

Nexus5X

Nexus5X
Nexus5X
2015年10月購入。
DMMモバイルSIM運用。
今は亡きリファレンス機として優秀なNexusブランドの最後の端末。カスタムROM焼きのモルモットとなっています。
メイン端末のバックアップとして稼働中。
f:id:d0nchan:20171229115657j:plain
背面の素材が変色してきて使用感がたっぷり。
現在は結局公式ROM焼いてる。

NuAns NEO

NuAns NEO
NuAns NEO
2017年6月購入。
唯一のWindows10Mobile機。イオシスで9980円で売られていたので勢いで購入。
製品としてデザインやコンセプトはとても好きなのですが、やはりWindowsOSの使い勝手が微妙。
アプリが少ないしなんか動作が重い。
とりあえず手元に置いてるという感じです。

Moto G(2015)

MotoG(2015)
MotoG(2015)
2016年2月購入。
後述するXPERIA Z1fをスマホデビューしたいという母に譲ったためその代替機として。
比較的小さな5インチで防水でSDカード対応で探しているとこれしかなかった。
LineageOS15を焼いてます。
forum.xda-developers.com

iPhone5s

iPhone5s
iPhone5s
2016年6月購入。
iOS機もとりあえず持っておきたいなーと思い購入。
さすがにスペック的にきつくて放置状態。良い活用法がないものか。

XPERIA Z1f

XPERIA Z1f
XPERIA Z1f
2014年8月購入。
大学入学後に初めて買った神端末。
母に譲りましたが、バッテリーの劣化に伴う買い替えで手元に戻ってきました(笑)
バッテリーやバックパネルを交換し、ウォークマンを購入するまで音楽プレイヤーとして重宝していました。

売ってしまったもの

iPhone4s

2014年?に購入
友人の友人から格安で入手。au版だったということもあり少し弄って日本橋PCワンズで売却済み。

XPERIA acro HD

2012年末購入。
初めて手にしたスマホ。当時は格安SIMが黎明期でプリペイドSIMが主流でしたね。
親がスマホを買ってくれなかったのでb-mobileを自腹で契約してました。
ソニエリ最後の端末ということもありソニエリらしい良い端末でした。
友人に1500円で売却済み。

Nexus7 LTEモデル

大学合格したら絶対買うぞ!と目標にしていた憧れの端末。
hi-hoとかいうマイナーMVNOで端末セットで契約するも途中でデビットカード支払いが弾かれるという事案もありました。
タブレットを持っているだけで一目置かれた気がします。7インチって絶妙な大きさで好きです。
もちろんカスタムROMも焼いていましたがあるとき完全に文鎮化。ブートローダーすら起動しなくなり高級文鎮としてメルカリで売却済み。

ちなみに全部裸運用。ガラスフィルムは貼ってました。
d0nchan.hatenablog.jp

所有期間が短すぎて書いてない端末もありますが10台前後のスマホを使ってきました。

スマホバーガー
今年はメイン端末が変わってないので来年はフラッグシップ機に手を出そうかなぁ。

スマホはもはや俺の臓器!
www.youtube.com

では👋