私の今のメインスマホであるOnePlus5Tにメジャーアップデートの通知がやってきました。
OnePlusの端末には独自に開発されたOxygenOSというOSがインストールされています。
独自OSとはいえ、ベースとなってるのはAOSP*1なので、基本的に普通のAndroid端末です。
AOSPがアップデートされるとそれに付随して独自の機能が盛り込まれた物として再リリースされます。
今回の更新データの容量は764MB。なかなか大規模なアップデートですね。ワクワクします。
更新内容
修正
通知周りの修正
システム周り
- OxygenOSのベースバージョンがAndroid 8.0→8.1に
- セキュリティパッチが2018/4へ更新
- フルスクリーンジェスチャに対応
ゲーミングモード
ゲーミングモードにおける省電力時や輝度自動調整の一時停止時の最適化
ランチャー
- アプリドロワーにおいて、検索画面でカテゴリータグが追加
- カテゴリーに基づいたフォルダ名に自動変更
フルスクリーンジェスチャはこんなリファレンスがありました。今までの没入モードと何が違うんだろう。
気づいた変更点
- ロック解除時のパスコードの文字が大きくなった
- ナビゲーションジェスチャーが追加
画面下部を上にスワイプでホーム
スワイプ後、離さなければアプリ履歴
左右どちらかを上にスワイプで戻る
です。
他には感じられた変更点はありませんでした。
小言
久しぶりのブログ更新ですごい感覚が鈍ってます(笑)
そんなことどうでもいいか。
やっと8.1にアップデートされました。
以前は通知周りが不調でLINEやSlackの通知が来なかったことがありましたが、その辺が改善されていたらうれしいですね。
まだZenfone3は8.0なのでアップデートが待ち遠しいですね。(されるのか?)
*1:Android Open Source Project