どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

nuro光の1回目の工事(宅内)がやってきた

f:id:d0nchan:20180328131847j:plain
僕は新居でのネット環境はnuro光にしています。
備え付けのネット回線がJ:COMで頼りないので…笑
nuro光に関しては工事が2回に分かれるそうなので今日はそのうちの1回目の工事です。

室内に光コンセントを設置

配管があるかをまず確認されました。
f:id:d0nchan:20180328110203j:plain:w400
そんなのわからねぇ…。
と思っていたらコンセントカバーを手際よく開けられ、数秒後「あ、ありますね」

よかったぁ(笑)

外の設備の確認

電線と一緒に通ってる光ファイバー網設備を確認されました。
f:id:d0nchan:20180328111109j:plain:w400
僕は手が出せないので待つだけです(笑)

光ファイバーケーブルを部屋から外に通す

f:id:d0nchan:20180328114313j:plain:w400
しゅるしゅる~っと細い管にケーブルを通す職人芸。
f:id:d0nchan:20180328114537j:plain:w400
建物の外のこのボックスから出てきました。すごい…。

ONU設置

頂いたのはルーター一体型のONU。Huawei製ですね。
f:id:d0nchan:20180328115802j:plain:w400
f:id:d0nchan:20180328115825j:plain:w400

まだ宅内工事で、外にある電線との接続は2回目の工事に引き継がれます。

ちなみに壁に穴は空けていません。

nuroの工事は2回目までに時間がかかりすぎるとネットの評判だが実際はいかほどに…?