どんちゃんのひまつぶし

新卒プログラマーが何かを残すブログ

Surfaceのeclipseの設定について

f:id:d0nchan:20180430101818j:plain
最近、Javaの勉強のためにSurfaceにeclipseをインストールしました。
しかし、研修で使っているeclipseと使い勝手が違ったので、設定をいじってあげます。

動作を軽くする

研修で使っているPCのスペック

CPU...core i5 (3世代)
メモリ…4GB
保存領域…HDD

私のSurfaceLaptopのスペック
CPU…core i7(7世代)
メモリ…16GB
保存領域…SSD

単純比較してスペックは上のはずなのに、なぜかカクつくので設定について「eclipse 設定 surface」でググってみました。
www.saka-en.com

上のサイトを参考に、XmsとXmXの数字をそれぞれ2048に設定しました。
全体的にサクサク動くようになりました!*1

ツールバーのアイコンが小さい

Surfaceの解像度は2256 x 1504で、通常のディスプレイよりも高解像度にもかかわらず、eclipse側のアイコンのサイズは16×16だそう。
高解像度ディスプレイに対応してないみたいなのでこの方法で対策
teratail.com

しようと思ったのですが、レジストリをいじらないといけないらしく、今PCに問題があったら困るので見送り。
とりあえずeclipseの対応を待つしかなさそうですね。

小言

ググってて知ったんですけどeclipseって重たいIDEとして有名なんですね。
友達にInteriJがいいよ、と聞いたので、なぜ無料で使える学生時代に入れなかったんだ、と後悔してます(笑)
とりあえず研修期間はeclipseで頑張ってみようと思います。

Java難しい、助けて…。

*1:ただしメモリの使用量は増大