どんちゃんのひまつぶし

新卒プログラマーが何かを残すブログ

ユナイテッド航空が遅延して日本国内の乗継ぎ便に乗れなかった話


f:id:d0nchan:20180226220727j:plain
時差ボケのせいか、疲労のせいか、14時まで寝てしまいました(笑)
昨日帰国したわけですが、かろうじて無事というレベルで帰国したのでそのことについて書きます。
結論から言うとタイトル通り、ニューアーク空港のユナイテッド航空便が遅れ、日本での乗継ぎ(成田着羽田発のANA便)に失敗しました。

ユナイテッド航空が遅れた理由

搭乗は定刻通り行われ、あとは機体の離陸を待つだけでした。
なかなか動かない、と思っていたらこんなアナウンスが。
「コミュニケーションシステムの不具合により、現在復旧作業中です。復旧完了まで30分ほどお待ちください」
機材トラブルに巻き込まれるのは初めてでしたが、まぁよくあること。30分ぐらい待ってやろう。


数分後…


「復旧のめどが立たないため、一度機内から出ることができますので、乗務員にお申し付けください」


はぁああああああん??!!


このあたりから日本到着後の羽田→伊丹空港への乗り継ぎに不安がよぎる。


結局システムは復旧し、ほぼ1時間半遅れでアメリカを出発することとなります。

乗り継ぎ便に間に合わず

元々の予定では、成田に15時に着陸し、19時に羽田から関空に飛ぶはずでした。
成田空港に着陸したのが16時過ぎ。

預け荷物の受け取りや入国審査、友人がレンタルしていたWi-Fiルーターを返却をしていると、急いでも間に合わないことがわかります。*1

ひとまず乗り継ぎ先のANAのカウンターに聞いてみたが、成田から大阪に行く便は空いてない上に、羽田発の搭乗券は羽田でしか変更できない(もしかしたら私が勘違いしてる)と言われたのでひとまず羽田空港に向かうことに。

羽田空港への電車*2では、羽田発大阪行きの空席状況を調べまくりました。
伊丹でも関空でも神戸空港でもどこでもいいから空いててくれ〜!という思いでした。

ANA便では神戸行きと関空行きの便が空いてたので一安心です。

あとは無料で振替できるのか。ユナイテッド航空から補償は下りるのか、という問題だけでした。

補償はされたのか、振替はできたのか

結論から言うと、羽田空港から神戸空港への便が空いていたのでその便にチケットの予約を変更してもらい、当日中に帰宅することが出来ました。

補償に関しては、そもそも宿泊や新幹線などの他の交通機関の利用がないので発生はしませんでした。

よく考えれば、当然といえば当然の対応でしたね💦

*1:成田空港→羽田空港は大体1時間50分かかる

*2:どうでもいいけど京成使いました