どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

バイト遍歴。時給も

だれがお前のバイト歴興味あんねん!

 僕がバイトを始めたのは大学生になってから。

それまでは親から「バイトは大学生になったらいくらでもできるからそれまで勉強しろ!」と言われ続け、その結果近大生という微妙な地位(?)を手に入れたわけです。

 

大学1年から今まで6コぐらいアルバイトを経験したのでこれからバイトを始めたい大学生の参考になれば。

 

塾講師(時給1350円)

f:id:d0nchan:20171119210647j:plain

まぁ黒板なんてものはありません。高校2年生からお世話になった塾でそのまま講師として雇ってもらいました。初めてのアルバイトです。唯一4年間続きそうです。

20人ぐらいの中学生を相手に授業してメンタル破壊されたこともありましたね。

いまは1:2の個別指導のみです。人手不足により複数の教室で勤務中。試験監督から事務作業(時給820円)まで何でも屋になりました。

自分の知識をお金に変える、ということを実感したバイトでもありました。

甲子園球場の警備員(時給900円だった気がする)

f:id:d0nchan:20171119212044j:plain

警察と警備員は違いますよ。

 

せっかく大学生だし色んなお仕事を経験したい!と思っていたので、友達に誘われ、甲子園球場の警備員になりました。これは2年生の時でした。

警備業法によって38時間に及ぶ訓練というか、研修が定められています。

高速道路の高架下で名前を叫ばされたり、警備棒、無線機の扱い方、危険人物や不審者が現れた時の対応などを学びました。5日間の訓練で体を壊しましたが、頑張りました(笑)

春夏高校野球プロ野球の警備員としての目線を得られたのはいい経験だったと思います。甲子園の案内は任せろ!

ちなみに半年後、熱中症に倒れ、退職しました(笑)

短かったですがインパクトは絶大。

プリンターの販売員(時給1200~1400円)

f:id:d0nchan:20171119212920j:plain

警備員を辞めると同時に、また別の友人に誘われ、プリンターの販売員を始めました。

今でも主に年末年始に関西のどこかで働いています。

家電量販店(ジョーシンとかヤマダ電気とかエディオン)のプリンターコーナーにいるエプソンキヤノンのベストを着た人のことです。

ちなみに僕はエプソン販売員でした。

「え、あれって大学生のバイトがやってるの!?」と思われる方も多いですが、安心してください、ちゃんと研修してます。

年末年始は大忙しですが、暇よりはマシ。他メーカーに負けないように頑張っています。あ、ちなみに僕たちに値切られても困ります(笑)

おかげで友人宅や、テレビや映画でプリンターの型番を見ちゃう職業病になりました。

派遣バイト(時給1200円)

2~3年生にかけて隙間時間を見つけながらいくつか派遣会社に登録。

「アクティング」

京セラドームや大阪城ホールでの設営、撤去スタッフなど。ほぼ夜勤でした。今からやろうなんて絶対に思いません。体がもたないw

一方、案内のお仕事は結構好きでした。

ちなみに塾バイトと、この派遣の仕事が被り、塾の方に行っていわゆるドタキャンをしたところ、その月の給料を差し押さえられました(笑)

その件を電話して軽く謝罪し、その場で契約が切られたのはいい思い出(ダメだけど)

「サンレディース」

ほぼ某家電量販店の配送センターのお仕事。洗濯機やテレビの配達です。

ブラウン管テレビがめちゃくちゃ重かったのを今でも覚えています。階段とか地獄。

 

肉体労働はもういいや…。

実験の被験者(時給1500~4000)

f:id:d0nchan:20171119223201j:plain

こんな人はいません。

これも紹介。あまりにマイナーすぎるので就活の時も結構話しました。食いついてはくれます。評価は知らんけど。

簡単に言うと、某理系大学生や研究員の実験に付き合わされます。

・全身タイツでマシンを歩いたり

・延々同じ腕の動きをさせられたり

・不快な音のボタンを押したり

MRI取りながらCMを見るだけだったり

ちなみにこういうお仕事はググっても見つけることはできるんですが、

ainesというサイトで大学などを登録し

「職種」をその他にするといくつか出てきますよ。

気を使いたくない大学生にはオススメ!

www.aines.net

採点者(時給940円)

ベネッセの模試の採点をする人です。大学入試を経験された方は受験したこともあるはず。

全国から集まる、高校生の回答の丸付けです。やはり採点基準というのがあるのですが規則で言えません。

かなり脳をフル回転させるので達成感はありますが結構疲れます。就活時に2週間ちょこっとやっただけです。

でもやっぱり

働 き た く な い で ご ざ る ! ! !