どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

【日記】うまンchu全日本大学ダービー2017大学生メンバーで集まったよ(11/26)

こんばんは、どんちゃんです。

今日はうまンchu全日本大学ダービー2017で集まった大学生と再集合し、京都競馬場で競馬をしてきました。

うまンchu?全日本大学ダービーってなんぞ?

関西テレビで放送されているJRAが提供している競馬番組だよ。

関東で言うところの「馬好王国~UmazuKingdom~」ですね。

うまンchu (うまんちゅ)~競馬でアナタを口説きます!~ | 関西テレビ放送 カンテレ

 

その番組で一昨年から大学生競馬日本一を決める「全日本大学ダービー」という企画がスタート。

僕は「近大総社競馬サークル」の一人として参加してきました。

クイズあり、コースをリレーしたりと、肉体勝負もありましたが、ちゃんと予想もしましたよ(笑)

 

今年の優勝は中央大学、なんと2位は僕達近大総社競馬サークル!(笑)

そんなわけで、今日はせっかくテレビ番組のロケで競馬好きな大学生が集まったので、自分たちで集まって競馬をしよう!と再集結したわけです。

京都競馬場に集合

場所は京都競馬場。ビギナーのバイト先の後輩くんも連れて。

ちなみに淀屋橋から京阪電車に乗ったんですが、大阪マラソンということもあって賑やかでした。
f:id:d0nchan:20171126170457j:image

11時過ぎに京都競馬場に到着し、近大総社サークルの面々と合流。

約4ヶ月ぶりの再会だったので顔を覚えてるか怪しかったですw

実際「この人誰やねん、社会人?」っていう人が居まして、聞いてみるともう1つある近大の競馬サークルの学生の知り合いの大学生でした(笑)

昼過ぎには続々と集まり、番組では有名人のイイダくんも来てくれました。

f:id:d0nchan:20171126224843j:plain

ポジションはここ。ちょうど競馬場のど真ん中。

ジャパンカップ

今日は東京競馬場ジャパンカップです。

というわけで、それまで京都で賭けて軍資金を調達。

 

 

 

…できませんでした!w

 

東京8Rで馬連は取れましたが色々買いすぎましたね。交通費ぐらいは回収できましたけどねw

そして運命のジャパンカップ

僕はレイデオロ軸に3頭流し、馬単2-4-6-11-12ボックス。イキートス来てほしいなぁと願うもかなわず、一着はシュバルグラン。G1初制覇、リベンジおめでとうございます🎊

結果今日の収支は-2020円でした(4500円買って2480円返ってきた)

うーん今年はダメダメですねぇ。

 

ちなみにその後京都12R京阪杯はかなり荒れましたね。ネロを買ってた人いて変態でした。

 

二次会は京橋で

ほとんどのメンバーで京橋へ。京都競馬場の最寄り駅は京阪しかないので必然的に京橋です。

今回の飲み屋はこちら

f:id:d0nchan:20171126230645j:plainf:id:d0nchan:20171126230749j:plain

めっちゃおしゃれです。女子会にピッタリ~~~~。

まぁ女子は2/14人でしたが(笑)

f:id:d0nchan:20171126230945j:plain

肉バルということもあって、肉がうまい

 

自己紹介は大学と学年と名前と、そして好きな馬。ちなみに僕の推し馬はスーサンジョイスーサンドンです。

みなさん馬に詳しすぎてついていけません💦

競馬すべくアイルランドまで行った人、競馬をしすぎて留年した関学の人(2人)や、5歳から競馬を見てる人など、キャラが濃いよ皆さん…w

ロケの時の裏話や、競馬あるあるなど、競馬愛に溢れてました。

なぜか阪神ファンと巨人ファンの論争も起きたりしてすごく楽しかったです!

 

競馬…奥が深い。社会人になっても多分続けるけどほどほどにしなきゃならんなぁ。

 

今回の一番の後悔は、早稲田から来た子にうまンchuで放送された時のDVDを渡せなかったこと。てことで、来月東京に寄った時に渡しに行くよ!

また集まりたいですなぁ。

 

では👋