どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

第53回「学生生活実態調査」に協力しました。

どうもこんにちは、どんちゃんです。
大学生協が行っている「学生生活実態調査」というものに協力し、生協利用券1000円分をゲットしたのでその詳しい経緯をお話しします。

学生生活実態調査とは?

こちらを読んでいただいた方が早いです(笑)
www.univcoop.or.jp
要するに、大学生協が約100大学、4万~5万人の現役大学生を対象に、その暮らしぶりを調査しているそうです。
昨年(2016年)はほぼ2万人の学生が参加したことですので、回答率はほぼ50%ぐらいですね。
文部科学省のサイトによると大学生の人口は287万人。
このような通知が来た学生は、全大学生の1%に選ばれたということになります。ぜひ回答しましょう!
f:id:d0nchan:20171129130618j:plain

通知が来てから終了まで

最初の通知

f:id:d0nchan:20171129215315j:plain
この通知が来たのは9月下旬。詳しい日時は忘れてしまいました。

このハガキ、往復ハガキになっていて、返信側に「協力できる」と丸をして切り取った上で返信しました。切り取らなくてもいいとは思いますが。

詳しい案内が来る

返信してからおよそ一週間以内に、質問紙とその詳しい案内が送付されてきました。
f:id:d0nchan:20171129215351j:plain
お気づきだろうか…
f:id:d0nchan:20171129215454j:plain
あれ、数字が違うwww
どっちが正確なんでしょうかね。

回答に時間かかる?

回答時間としては15分もあれば十分でした。質問項目は上記のリンク先とほぼ同じです。
締め切りが設けられているのでそれまでに返送しましょう。
僕は10月13日に返信したと思います。

生協利用券はいつ貰えるの?

昨日、つまり11月28日に届きました。忘れたころになんとかです。
f:id:d0nchan:20171129220810j:plain
大学の生協施設でしか使えませんが、実質時給4000円ですね。送付する手間はありますがw


ちなみに僕はほぼ週に1回しか大学に行ってないので生協をほぼ使う機会がない…。元々全く使ったことがないw
今度卒論提出用のファイルや書籍でも買いに行こうかな。

では👋