どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

世論調査センターというところから参議院選挙の世論調査の電話が来たので内容をまとめてみる

こんばんは。

今日、おうちでゴロゴロしていたら、突然電話がかかってきました。

普段電話がかかってくることは稀なので、とりあえず出ると、「こちらは、世論調査センターです。」と自動音声が流れました。

実は、この手の電話がかかってくるのは去年の衆議院選挙から数えて3回目で、念の為内容を記録しておこうと、録音しておきました。

どんな質問がなされるのか、気になる方のためにまとめてみます。

※ 録音が途中からなので、冒頭は書きません ※ もし非公開を求められたら非公開にしますのでその際はコメントください

前置き

「収集した情報は、センターで処理され、あなた様の秘密は厳重に守られています」

「質問にはお手元の電話機のダイヤルパッドで回答してください」

「運転中、選挙権の無い方はこのまま電話を切ってください」

質問

属性質問

「あなたがお住まいの郵便番号を7桁で入力してください」

「あなたの性別を教えてください」

「あなたの年代を教えてください」

「あなたのご職業は次のうちどれになりますか?」

本題

「あなたは、7月10日投開票の参議院選挙の投票に必ず行かれますか?それともできるだけ行くつもりだとお考えですか?」

「支持政党について伺います。あなたはご自分を無党派層だと思いますか?」

「あなたが現在支持している、あるいは期待する政党はどこですか?」

「前回の衆議院選挙の比例区は政党名で投票します。前回の衆議院選挙の比例区で、あなたはどの政党に投票しましたか?あるいは支持していましたか?」

「これから、参議院選挙の候補者の名前を読み上げますので、その名前を聞いて、顔や人柄が思い浮かぶなど、あなたが知っている人には1番を、知らないは2番を押してください」

「この他にも名前が挙がっている方々がいます。その中で、あなたが支持する候補者をお伺いします。あなたが投票しようと思う候補者はどなたですか?(政党名)」

「では(上記で選択した政党の候補者の中で)投票しようと思う候補者はどなたですか?」

「それでは、あなたがその候補者を支持する気持ちは、次のどちらに近いですか?(支持する気持ちが強い or 迷いの気持ちの方が大きい)」

「前回の参議院選挙では、誰に投票しましたか?」

「岸田内閣を支持しますか?」

まとめ

印象としては、言葉遣いも含め、すごく丁寧に作られてるナビダイアルだと思いました。回答の所要時間は6分前後です。

民間企業に委託されての調査だと思いますが、どの会社なのかはこのナビダイアル内ではわからないので、不審がる人はいるでしょうね。

今回かかってきたのは自動音声世論調査はこのシステムなんですかね。

prtimes.jp

いくら自動音声を使っても、こういう電話調査って、回答サンプルが電話アンケートに回答しやすい人に偏る傾向があると思うんですが、どうなんでしょう?詳しくないのでわかりませんが(大学で履修しておけばよかった)

ちなみに、先週かかってきた番号と、今日の番号は、下4桁のみが違っていたので、もしかしたら追跡調査だと思ってます。

あ、選挙行こうね!