どんちゃんのひまつぶし

新卒プログラマーが何かを残すブログ

HTC VIVEでVR体験してVIVE Proを欲しくなった話

f:id:d0nchan:20180218162811j:plain
昨日、自作PCを組みました。
HTC VIVEでVRを遊ぶということが最終目的でしたので、僕も遊ばせてもらったのでその感想を書きます。

設置がめちゃくちゃめんどくさい!!

見てくださいこのパーツの量!
HTC VIVE
HTC VIVE
これらをそれぞれ部屋に設置していきます。

ベースステーションというコントローラーやゴーグルの位置を検知するセンサーを設置しなければならないが、これが大変。
ベースステーションは部屋の高いところからプレイエリアを見渡せるような場所に設置します。
壁に穴を空けるわけにもいかず、応急処置。
f:id:d0nchan:20180218165222j:plain:w400
また、最低限2m×1.5mの何もないスペースを確保するのが大変でしょう。
あくまで最低限なのである程度動いてプレイするなら広めにとらないといけません。

でも没入感はすごい!

以前にPSVRで体感したことがありますが、VIVEはそれ以上に視界が広い!
SteamからVRゲームやシミュレーションルーム(?)をDLできるので自由度もめっちゃ高いです。
没入感すごくてコントローラー振り回してたら壁やデスクにぶつけました。すまん。
よく言われることですがそれぐらい面白い。
f:id:d0nchan:20180219115002j:plain:w400

コントローラーの精度

これも文章で表現するのは難しいのですが、かなり精度が良いです。ゴーグルを通してもコントローラーがその場にある感覚です(伝われ)
1ミリ動かしても検知するので、トラッキングすっげえぇ!!って思いました。

仮想世界で何でもできそう!

ゴーグルの仮想ルームで、普通に接続しているデスクトップPCの操作ができるんですよね。
仮想世界でYouTubeも見れますし、THETAで撮った360°写真や動画も見れますし、ネットサーフィンもできる。
もうこの中で一日過ごせるんじゃないか…。
キーボード入力は困難ですが(笑)

新型VIVE Proの発売日は2018年中

この体験をしてから僕の物欲が爆発しました。
どうやら新型が出るらしく、発売日、価格などの情報は出ておらず、公式発表待ちの状態です。
ワイヤレスにも対応するみたいですが別途アダプターが必要なんですね。これは全部そろえると10万円は超えるだろうなぁ…。
僕も新居でVRやってみたいので発売されたら購入してまたレビュー記事でも書こうと思います。
お金に余裕があればの話ですが…

注目の新型VRヘッドセット「Vive Pro」現行版と性能を比較 | ニコニコニュース
Vive Pro、コントローラーなど付属品の新型は今年後半登場か | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報