どんちゃんのひまつぶし

新卒プログラマーが何かを残すブログ

OnePlus5TにAndroid 9.0 Pieのアップデート配信開始!

f:id:d0nchan:20190126081758j:plain

OnePlus5TにAndroid 9.0 Pieがやってきました!

前回の8.1Oreoから約9か月ぶりの大きなアップデートです。

調べてみると、昨年末にはOTAによる配信が始まっていたみたいですね。

ようやく日本の私の元にも降ってきたということになります。

OxygenOS 9.0.3 hotfix update release for OnePlus 5 and OnePlus 5T

Android Pie rolling out now to OnePlus 5, OnePlus 5T

Android 9.0 Pieの変更点

このあたりのリンクをご覧ください

www.gizmodo.jp

wired.jp

Pixelっぽくなった!?

実機に降ってきた変更内容はこんな感じです。

Pieでは、バッテリー周りがAIがより強化されたみたいですが、伝わりづらいのでわかりやすいUIの変更を書きます。

3段トグルスライダー

1. 3段トグルスライダーの変更がわかりやすくなった

設定周りのUI

設定画面はこんな感じ
クイック設定と通知バーは洗練された
電源長押し時のメニューからスクリーンショットを撮れるようになった
ボタンからのみの音量調整は、スライドバーでも可能に

Beforeを撮っておくべきでした。

総括すると、とてもピュアAndroidに近く、Pixelの魂が移ったかのような感覚です。持ってないですけど。

特にUI周りの進化はわかりやすく、触っていて楽しいし、UXの向上に一役買ってくれそうだと感じました。

AIによるバッテリーの消費効率向上は、ある程度使ってデータを取らないと効果がわからない(データ収集は端末が自動でやってくれる)のでしばらく楽しみですね。

ちょうどバッテリーが劣化してきて買い替えを考えていたところだったのでちょうどよかったです。ダメそうなら買い替えよう。