どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

日本橋の醤油ラーメン「友愛亭」がいい感じだった

f:id:d0nchan:20180216121627j:plain:w500
大阪の方の日本橋です。
ずっと気になってました。
ここの売りは正油ラーメン。いや、正油ラーメン専門店です。
連れがこってりが苦手になってきたとのことなので、入店。
f:id:d0nchan:20180216122431j:plain:w500

メニューのクセがすごい!

店主の趣向でメニューには技名が付いています。
カミソリパンチの破壊力すごそう…(笑)
f:id:d0nchan:20180216123105j:plain:w500

サイドメニューも充実

リングサイドメニュー、水分補給というネーミングに笑いました。
徹底してます。
f:id:d0nchan:20180216123057j:plain:w500

注文

「ヘヴィひとつ」
ちょっぴり恥ずかしさを交えながら注文。

しばらく待って出てきたのがこちら
f:id:d0nchan:20180216124326j:plain:w500
しょうゆオブしょうゆ!
一口目から香辛料のパンチが!
美 味 い
久しぶりの美味いしょうゆラーメンにKOされました。
※この後美味しくおじやも頂きました。

醤油と正油の違いは?

ふと気になりませんでした?醤油と正油の違い。
NHKのHPにわかりやすく解説がありました。
どっちも同じなんですね。正油の方が本格的なイメージがあります!

「しょうゆ」? 「醤油」? 「正油」? | ことば(放送用語) - 最近気になる放送用語 | NHK放送文化研究所

アクセス


日本橋の堺筋(電気街)の上等カレーの角をオタロード方面に少し入るとあります。

営業時間

昼…11時~15時
夜…17時~20時30分
定休日…月曜日*1

豚骨系や塩系ラーメン店はよく見ますが、しょうゆ系専門店はあまりない気がします。
難波・日本橋にお越しの際は是非!

*1:月曜日が祝日の場合は火曜日に振替