どうも、ここ数日の体力の消耗が激しいどんちゃんです。
布団が恋しい季節になりましたね。
僕も含めて、最近周りで寝坊が流行っているので、「こうすれば寝坊しないのでは!?」という案をいくつか御用意しました。参考にしてください。
寝る前に水を飲む
膀胱が朝の目覚めを促してくれます。天然の目覚まし時計です。飲む量を調整すれば時間を調整できるようになります。体質によっては尿意に反応せず、お漏らししてしまうリスクがあります。
アラーム代わりのスマホは遠く&淵に置く
スマホでアラームを設定する方が多いかと思います。
そのスマホ、置き場所を変えるだけでアラームの効果がアップ…?
落ちるか落ちないかギリギリのところにスマホをセット
↓
アラームのバイブで落下する
という原理です。落ちる先がフローリングなどの硬い材質ならなおよし。
スマホが/床が割れる前にアラームを止めてやりましょう。
馬鹿馬鹿しいと思ったそこのあなた。本当に馬鹿馬鹿しいので次の案を。
太陽の日差しを入れる
実は結構効果があるこの方法。太陽光を浴びるとセロトニンという物質が脳から分泌され、ライフサイクルを整えてくれるとのこと。
まぁ元々人間は太陽と共に生きてきた生物ですからね。テレビやネットのせいで昼夜逆転しやすいですよね。
自然の摂理を逸していると思います!!(笑)
夜は寝ましょう。明るいうちにやること済ませましょう。
めざましカーテン
起きたい時間になったら自動でカーテンを開けてくれたら良いですよね。
それがあるんだなぁ♪
[めざましカーテン mornin’] ご自宅のカーテンにカンタン装着 カーテン自動開閉装置 朝の光で寝起きが変わる 2017年度グッドデザイン賞受賞
- 出版社/メーカー: 株式会社ロビット
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
来年の新居にぜひとも設置したいところ。大きな窓のある家ならなおよし。
眠気と空腹は精神衛生上よろしくないし、なんせパフォーマンスが落ちる。
工夫して自己管理できるように頑張ろう…。
では👋