どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

青春18きっぷで白馬まで温泉に入りに行ったりした

久しぶりの旅行カテゴリの記事です。

青春18きっぷで白馬村まで温泉に入りに行きました。途中山梨にも立ち寄ったので、その様子をレポートします!

千葉から1泊2日のモデルルートと思って読んでください。

総括すると

  • 桃鉄スタンプラリーが行動のベース

  • 暇があればジオ活する

  • 最終目的地は白馬

  • 猿橋見る

  • 岩殿山登る

  • 武田神社行く

  • 松本城見る

  • 白馬で温泉

という具合です。では始まり始まり〜

1日目

スタートは船橋(8:30)

最寄りのJRの駅である船橋駅からスタートしました。

高尾駅(10:00)

高尾までは中央特快があるので早いですね。あまりにもお腹が空いていたので朝マック食べました(写真なし)

桃鉄のスタンプラリーのビラを発見!実はここまであてもなく山梨方面に向かおうとしていたので、スタンプラリーを制覇する旅も兼ねることにしました。

この後、大月に行くことにします。

猿橋駅(11:15)

スタンプがある猿橋というところに来ました。

この橋、日本三奇橋と呼ばれ、変わった構造をしています。

近くにあった郷土資料館によると、谷が深いので橋脚を使わないこのような構造になったらしいです。

otsuki-kanko.info

岩殿山(16:39)

いきなり夕方になりましたが、猿橋で少し仕事してたらこんな時間になってしまいましたw

大月駅から徒歩20分ほどの岩殿山にもスタンプがありました。ちょっとした山登りです。 とても良い景色でした。

甲府駅(19:20)

なんだかんだで甲府駅に初上陸。

駅ナカのお土産屋で軽食購入。ぶどう紅梅というのは初めて食べたけど美味しかったです!

武田神社(20:07)

甲府駅からバスで15分で武田神社へ。ここにもスタンプがある…はずでしたがまさかの時間外で押せず…!しかも甲府駅への最終バスもなくなり、次の電車のために走りましたw

平田駅(22:50)

甲府駅から松本方面の電車に乗り、1時間30分超し、松本駅少し手前の平田駅へ。

なぜここに来たかというと、中央本線沿線の駅前にある数少ないネカフェ(の中でも僕は快活CLUBが好き)があるからです。初日はここで一夜を明かし、翌日に備えます。

2日目

2日目はまとめると、白馬で温泉に浸かって、直帰するだけです。

松本城(7:52)

白鳥?が泳いでました。

とても綺麗な城です。

松本駅(8:43)

信州の恋人を発見!実は全国の〇〇の恋人を集めてます。

白馬へ

大糸線に乗って白馬へ向かいます。

安曇野市ではこんな景色でしたが、

大町市に入るとすっかり雪景色。ここから先は山岳地帯です。

白馬駅(11:04)

白馬駅に到着しました。 駅前は積雪対策されてます。

12:22の便を逃すと15:51です。もし乗れなかったら特急課金が現実味を帯びてきます。

なので、徒歩15分の温泉なので、温泉に入れる時間は30分ほどです。また走りました。

写真では分かりづらいですが、なかなかの急斜です。僕が気づかなかった送迎バスに抜かれていきました。

今回入浴したのは白馬ハイランドホテルの天神の湯。

アルプスを一望できる絶景でした。

www.hakuba-highland.net

本当は別に行きたかった温泉もあったけど、年始は休業中とのことで、またリベンジしたいです。

甲府駅

乗り換えの待ち時間で、こんなものを見つけました。 なんとおむすびの形をしたケーキです!片手で食べられるのでGoodです👍

ワインケーキは甲府オリジナルで、1%のアルコールも含んでます!

ちなみに価格は大きさの割に少し高いですが540円でした。

まとめ

桃鉄スタンプラリーは、残りは富士急ハイランドと富士山駅、そして武田神社です。また今月末友達と今度は車でリベンジする予定です!(キャンペーン期間は2月末まで)

ジオキャッシングもやってた

今回の旅では、桃鉄スタンプラリーだけではなく、昨年からハマっているジオキャッシングも同時並行で行ってました。

今回は6個のキャッシュを見つけられました!

東海オンエアの企画でも行われているので是非見てみてね。

www.youtube.com

またお出かけします〜