どんちゃんのひまつぶし

新卒プログラマーが旅行グルメガジェットなどについて書くブログ

スカイマークを推したい6つの理由

どうもこんばんは、どんちゃん(@d0nchaaan)です。

僕は普段からよく飛行機に乗って出かけてます。今回は仙台への空の旅です。
学生ですし基本的に金欠なので、特にスカイマークやピーチなどの格安航空(LCC)を利用します。
ということで、スカイマークの好きなところを独断と偏見で勝手に挙げていきたいと思います。
(ちなみにこの記事も上空から書いてますw)

神戸空港拠点

スカイマークの拠点は神戸空港です。
ここから

新千歳
仙台
茨城
羽田
長崎
鹿児島
那覇

に就航しています。
LCCの割には就航数が多いのではないでしょうか。

スカイマーク就航路線/運航路線
スカイマーク運航路線

ちなみに僕の自宅からだと関空よりもこっちに行くほうが近いですし交通費も少額で済みます。
ピーチを使うときは関空に行きますし、しっかり使い分けてます。

搭乗手続き(チェックインが簡単)

クレジットカードで購入していれば、自動チェックイン機にクレカを通すだけで手続きが完了します。
スマホからQRコードを呼び出す必要もないですし、カードを持つメリットここにあり。

…まぁ他の航空会社も対応してるかもですけど。
詳しい方法は以下のページで
www.skymark.co.jp

受託荷物は20kgまでなら何個でも無料!

ピーチの場合はシンプルピーチというプランでは1個1200円の受託手荷物料金がかかりますし事前にインターネットで申し込んでおかないと手数料までかかってしまいます。
www.flypeach.com

一方のスカイマークはどのプランでも受託手荷物は20kgまでなら何個でも預けることができます
しかも事前の申し込みは不要で、先述した搭乗手続きの時に決めることができます。
なので、大荷物の時はスカイマークが有利かと思います。
www.skymark.co.jp

ネスレとの特別コラボ

キットカットで有名なネスレ
f:id:d0nchan:20171224170926j:plain
スカイマークネスレは神戸に本社があるという共通点から提携を組んでいて、機内でキットカットが配られます。
僕が今年2月に札幌に行ったときはコーヒーも頂きましたが、仙台便はチョコだけみたいですね。
コーヒーは期間限定だった可能性もありますが…。

ハートの機体?

f:id:d0nchan:20171224171824j:plain
クリスマスイブのおかげか、翼端部(翼の端っこ)にハートマークが。
ちなみにこれ、ウイングレットというみたいですね。
ハートマーク以外にも色々なマークがあるみたいなので乗るときはチェックしてみてください。
こういう遊び心的なのいいですね。クリスマスにハートマークの機体なんてロマンチックじゃないですか。
まあ僕独りなんですけど。
blog.livedoor.jp

機内誌

60ページというボリュームある機内誌。
f:id:d0nchan:20171224172800j:plain
ちなみに12月は沖縄伊江島の特集でした。新たな旅行先を見つけるいいヒントになるかも…?
色んなテーマがあるので、1~2時間のフライトではちょうどいい量ではないでしょうか。

スカイマークLCCの割に(っていうと失礼?)結構頑張ってると思います。

今回乗ってて思ったこと/感じたこと

離陸前までずっと赤ちゃんが泣いていました。何となく、「いやーーや!」と言ってるような感じの泣き方。
僕も幼いころ毎年仙台と大阪を行き来していたので、僕もあんな感じで泣き喚いてたのかな。全く記憶にないけどw
でも、子供は不思議なもので、機体が動き出すと泣き止むんですね。かぁちゃんお疲れさんやで…。

以上、スカイマークを推したい6つの理由でした~。
明日は18きっぷで山形に行って夜には東京に着く予定です。結構ハード(笑)


では👋