どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

弾丸フェリーで神戸から大分に0泊3日で遊びに行った話①

記念すべき初旅行記です。

フェリーさんふらわあ阪神電車を使って神戸から大分に1万円で行ってきました。

出発日は11/14(火)、翌15日朝からに大分を観光して、その日の便で16日の朝に帰阪します。船内で2拍です。

大学のゼミがあったので、卒業制作を相方に任せて(お土産買うので許して)、出発は近大の第2の最寄り駅「八戸ノ里駅」からです。

普段はICカードでしか改札を通らないので久しぶりの紙の切符。

なぜなら…↓

買い方

出航は六甲アイランドです。

「弾丸フェリー(阪神電車版)」なら御影駅までの乗車券もセットで1万円になります。

僕の場合八戸ノ里~大阪難波まで260円はかかりますが、大阪難波~御影の390円区間はも1万円に含まれるので実質タダです!

阪神版の場合は、受付は電話のみとなります。

【平日】9:00~20:00  【土日祝】9:00~17:00

電話番号 0120-56-3268

電話で乗車日と、弾丸フェリーの利用であることを伝えると、空室を確認してくれます。

出港2日前の11月12日に予約しましたが空いていました。

電話で予約をすると、阪神電車の駅長室に支払いをし、チケットを受け取ります。しかし注意事項が2つ。

※購入できるのは阪神梅田、阪神尼崎、甲子園、阪神御影、神戸三宮の駅長室のみ

※クレジットカードでの支払いは不可。現金のみ。

僕は阪神梅田駅で購入カードが使えないのを知らなかったので現金が足りず、ついてきてもらった友達に借りました(笑)

阪神の切符は390円区間なので、定期券等がある人はさらにお得になりますね!

乗車

阪神電車御影駅まで行き、六甲アイランドフェリーさんふらわあへのバスに乗ります。

案内板も出てるので迷うことはないはず。

駅から5分も歩かないぐらいでバス停に着きます。食料は目の前のローソンストア100で調達しましょう。僕はおつまみと水2ℓを買いました。

乗客6人ぐらいを乗せたバスはJR御影駅を経由しながら六甲アイランドへ。終着まで行かず、一つ前のフェリーさんふらわあ乗り場で下車。

ターミナルの目の前に到着するので窓口でチケットを渡すと、乗船券に引き換えてくれます。

弾丸フェリーの場合は船内のバイキングレストランで使える500円分の補助券ももらえます。

そのままターミナルの3Fの乗船口から乗船します。

いよいよ乗船

思いのほか綺麗で驚きました。2007年にデビューしたそうです。

とても丁寧に天気などの情報も。

気になるお部屋は?

今回は5805室

扉を開けると…

先客がいました。おじさん2人と、おじさん2人分の荷物がありました。

サクッとあいさつをして、自分の荷物を整理。18人キャパの部屋を4人で使っているので一人当たりのスペースは結構あります。

布団幅は60~70cmぐらいしかないので狭い人は2つぐらい使っても全然問題なさそうですね。ツーリスト、という一番グレードに低い部屋なので仕方ない。

空室があれば上位部屋にアップグレードできるみたいです。値段を聞き忘れたので帰りはアップグレードしようかな。

赤の他人、しかもおじいちゃんぐらいの年齢の人と同じ部屋で寝るのはソワソワしましたが、慣れました(笑)

スマホアプリの話をしたり、お爺さんが以外にもバイク乗りということがわかりました。

こればかりは運ですけどね。

晩御飯は船内バイキング

せっかく補助券があるので船内バイキングへ。500円引きで1060円になりました。

栄養バランス?そんなもんしらん。

デザートもあります。

窓側はほとんど空いていませんでしたね。9割は年配の方でした。本当に20代が少ない。平日の真ん中というのも原因でしょうけどw

カキフライがおすすめ、ということで、カキフライが美味しかったです。他にはカレーもおすすめ。肉が結構ゴロゴロ入っていて食べ応えがありました。写真撮ってないけど。

明石海峡大橋を通過

お腹も膨れ、瀬戸内海航路の醍醐味、明石海峡大橋の下を潜ります。

船内アナウンスも流れるので、少し寒くて風も強いですがインスタグラマーの方はぜひ撮りに行きましょう📷

すべてを書くと長くなりそうなので、今回はここまで。

翌朝6:20分に大分港に入港し、僕はそのままレンタカーを借ります。

次回『弾丸フェリーで神戸から大分に0泊3日で遊びに行った話②』に続きます。