どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

Zenfone3にインストールしたViperOSのレビュー

f:id:d0nchan:20180126122458p:plain
前回は、Zenfone3にカスタムリカバリ(TWRP)を導入しました。
今回はそのTWRPを使い、カスタムROM、ViperOSをインストールしてみました。

インストール方法は他のカスタムROMと変わりません。知らない方は「カスタムROM インストール」で検索!
では、実際にインストールして、気づいたことを書いていきます。

ナビゲーションバーが被る


Zenfone3はホームボタンが画面の外にあるのでこんなことが起きます。

[設定]→[Venom]→[SYSTEM(タブ)]→[Navigation bar and hardware keys]で画面上のナビゲーションバーを無効にできます。
もちろん、無効化しても画面外のホームボタンや戻るボタンもちゃんと機能します。

プロセスを固定できる

アプリを常駐させる方法をこの記事でも書きました。
www.d0nchan.com
ViperOSでも同様のことができます!
[設定]→[Venom]→[SYSTEM(タブ)]→[Recents Screen]→[Lock Task]で有効にできます。

PixelMaster Cameraが起動しない

ASUS純正のカメラである「PixelMaster Camera」をインストールできるにもかかわらず起動できない*1
play.google.com
開こうとしても「カメラの起動に失敗しました」とエラーが出る。
f:id:d0nchan:20180126000112p:plain:w300
原因はよくわかりません。

Google純正カメラはOK

Googleカメラ
こちらからインストールできます。
何の問題もなく普通に使えました。

アンテナピクトの表示

純正ROMの時よりアンテナピクトの表示が不安定。
基本的にアンテナレベルが1,2段階弱く見えます。
使用に問題は無いのですがなんか気持ち悪いですね。

追記(2月1日)

  • バッテリーの持ちが微妙
  • torneの映像が不安定
  • 音量下でカメラが起動できない*2
  • ASUS Coverアプリの異常停止

というところが不満だったりして結局公式ROMに戻しました。

所感

まだインストールして一日しか使っていませんが、ASUSのユニークなUIではなくなっただけでかなりGoogle端末っぽくなりました。
むしろこっちの方が好きかもしれません。
また数か月後に違うROMも試してみます。
www.d0nchan.com

*1:非対応端末にはインストール不可

*2:純正は画面OFFの状態で2度押すとカメラが起動する