どんちゃんのひまつぶし

新卒プログラマーが何かを残すブログ

こんな時だからこそ、コインチェックの口座を開設してみた(できてなかった)

f:id:d0nchan:20180128130936p:plain
コインチェックのNEMの不正送金が話題になっているので、あえてコインチェックで仮想通貨取引用に口座を開設しました。
元々仮想通貨には興味があったので、買うなら話題になってる今しかない!という感じです。
口座を作るだけならタダなので。個人情報が流出したら散々ですが…。
もちろん、リスク分散のために、ビットフライヤーでも口座を開設しています。

なぜ今なのか

corporate.coincheck.com

・流出したNEMを日本円で、しかも自己資金で返金するということで資金にまだ余裕がある(かもしれない)
・このような大惨事を引き起こしたのでセキリュティが強化され、二度目の粗相の可能性は低い(?)
・現在降下中のビットコインが今回の騒動で価格が上がってしまう(かもしれない)

あくまで素人目線なんでやらかしたら白い目で見てやってください。

コインチェックの口座開設方法

以下リンクを参考に。
coin-cat.com
f:id:d0nchan:20180128115953j:plain

本人確認書類を提出できたのであとはコインチェック側で確認してもらえば、日本円やクレジットカードから仮想通貨を買うことができます。
こんな状況でちゃんとできるのだろうか。順調にいけば今月中に完了します。

追記:1/30(火)

f:id:d0nchan:20180130212032p:plain:w300
本人確認はがきの郵送がストップ中

入出金は全て停止中

再開はいつになるのかわかりませんが、気長に待ってみよう。
coincheck.com

「Coincheckでんき」???

コインチェックの沿革を見ていると、2016年9月に「Coincheckでんき」というサービスが始まっていました。
ネーミングからも察しの通り、電力自由化の便乗ですね。
coincheck.com
春の新生活はコインチェック電気という選択肢もアリですね(それまでコインチェックが存在していれば、の話ですが)

小言

実際に口座を開設したことで、コインチェックおよび仮想通貨への関心が高まりました。
ちょっと動向を見守ろうと思います。

corporate.coincheck.com