どんちゃんのひまつぶし

新卒2年目プログラマーが何かを残すブログ

Fossil Sportが日本発売されたので早速購入しました!

fossil sport

つい先日、Fossilの公式オンラインストアで先行発売されたとのことで、早速購入してみました!

ということで、簡単に恒例のレビューを行っていきます。 ascii.jp

実は発表時から日本発売を待っていました。

この前買ったばっかりじゃない?

ちょうど一年前にこんな記事書きました。 www.d0nchan.com あれから一年。買い換えようと思った理由があります。

Fossil Sportに買い換えようと思った理由

  1. 電池持ちが微妙になってきた(劣化?)
  2. 充電が遅い
  3. 心拍数を測りたかった

それらをすべて解決しそうなのがFossil Sportでした。

到着したので開封していきます!

Fossilさんの仕事が早く、19日の夜に注文して、21日の夜に到着しました。

以前より高級感ある(?)
左上から充電ケーブル、本体、マニュアル。下2つはクイックガイド

スペックや仕様を比較

比較表 Q EXPLORIST Fossil Sport
センサー 照度計、加速度計、ジャイロスコープ 加速度計、高度計、ジャイロスコープ、心拍計、GPS
NFC ×
プロセッサ Snapdragon™ Wear 2100 Snapdragon™ Wear 3100
Bluetooth 4.1 4.2
防水 IP67 5気圧(水深50m)
厚さ 12.5㎜ 12.0mm
直径 46mm 43mm

Q EXPLORISTと並べてみた

少し小さくなっているがわかる

ファーストインプレッション

圧倒的な軽さ

めちゃくちゃ軽くなってます。箱から出した瞬間から「軽っ」と声が漏れたぐらいです。

そのため、付け心地もよくなっています。

そういえばこれって技適通ってるのかな

心拍数計測

Fossil Sportの目玉機能の一つです。

Apple Watch同様に、心拍数を計測できるようになりました。これがすごく楽しい。

Google Fit
Google Fitがイケてる

充電が超早い

こちらも目玉機能の一つ。

充電がかなり早くなりました。

従来は無接点充電のせいか、3~4時間ほどかかっていましたが、無接点充電を廃止し、約1時間半で満充電できるようになりました。

実際に20%の状態から充電してみると、55分で満充電できました。とてもありがたい。

もちろんモバイルバッテリーでも充電OK

バンド(ストラップ)は前回と共通

バンドは従来通り、22mm幅のものに対応しています。

早速付け替えました。

www.d0nchan.com

惜しいところ

Google Pay非対応

NFC搭載も、残念ながらGoogle Payは非対応

Suicaは使えない。実装予定ではあるらしい。

旧機種が安くなってる!

乗り換え前のQ EXPLORISTはなんと2万円まで値下がりしました!

1年前は38,880円(定価)で買ったんだけどなぁ。

決して悪い端末ではないので、心拍数を測らない方はこっちも狙い目かもしれません。

AmazonではFossil Sportの扱いはまだないので、Amazonでも取り扱いが始まり次第、ここに追記しようと思います。

以上、スマートウォッチとしての完成度がぐっと上がったFossil Sportのレビューでした~。