どんちゃんのひまつぶし

新卒3年目プログラマーの生きた証

2021年を振り返る(仕事編)

どうも、毎度お久しぶりです。 年に数回のブログ更新です。

元日から大晦日まで、コロナウイルスによる新しい生活様式にも慣れてきた2021年。 年の瀬ということで、生活の多くを占めている「仕事」について振り返っていこうと思います。

転職

ちょうど一年前のクリスマスに前職の最終出勤日でした。

どんちゃんv2.0.0になったのか

前職の退職エントリにこんなことを書いてました。

どんちゃんv2.0.0になります。 www.d0nchan.com

後述しますが、自社で開発しているアプリのコードをほぼ一人で書いていること、それをストアにリリースする。

そしてリーンチーム(PdM)と一緒にリリースした機能を評価し、次の改善へ、という一連の開発サイクルにも慣れてきました(いわゆるBMLループですね)

ということで、とりあえずこの1年で2.0になったということにしておきましょう。

フリマイベント

閑話休題。

弊社では、インスタグラムのインフルエンサーさんとコラボして、リアルイベントをすることがあります。

f:id:d0nchan:20211224115812p:plain

こういうの好きな人はいいかもね。

アプリリリース!

8月に弊社で開発しているアプリをリリースしました。

戦略的に、まだ開示できないので秘密。

ファッション系とだけ。

コーダーが僕一人に

10月にWeb側の開発を担当していたエンジニアが退職し、僕コーダーが僕一人になりました。

この退職を機に、エンジニアが辞めるということについて考えたり、周りの人の振る舞い方など、反面教師にしないとなァと思いました。

仕事とプライベートの境目がわからなくなる

ココ数ヶ月、Twitterの更新がめっきり減りました。

前職の人とTwitterで繋がろうとしたら断られた理由を身を持ってわかりました。

僕みたいにTwitterをプライベートで使いたかった人からすると、そこに仕事(の人)が絡んでくるととても苦しくなります。

いい例えもなく、言葉にするのが難しいですが、伝わりますか!これ!!!僕だけ???

ということで、前職の間はTwitterで繋がれなかった皆さんもそうじゃない方も、フォローお待ちしてます!

twitter.com

人間関係って難しいネ!