どんちゃんのひまつぶし

新卒3年目プログラマーの生きた証

献血したら、B型肝炎ウイルスに感染していたことがわかった話

f:id:d0nchan:20210422001934p:plain どうも、世の中は相変わらずコロナウイルスの話題が尽きないですが、僕がコロナウイルスではなく、B型肝炎ウイルスに感染していた話をしようと思います。

年間1万人が感染しているらしいので、コロナウイルスよりかかりにくいものに罹患していました。

気づいたきっかけ

僕は時々献血に行きます。 以前記事にも書いたこと有りましたね。

www.d0nchan.com

4月11日に、新卒の同期と横浜の献血ルームで献血をしました。

いつものように事前の採血は問題なく、成分献血をしました。

いつもなら、数日後に血液検査の結果が一枚のハガキで届いて、「今回も正常だね」で終わるのですが、今回は違いました。

今回は封筒で届き、こんなビラが入っていました。

f:id:d0nchan:20210421233619j:plain f:id:d0nchan:20210421234305j:plain

「んなアホな」

思わず関西弁が出る驚き。

前回の献血が3ヶ月前の1月末。

以降体調を崩した覚えもないし、人に触れたり、出血した覚えはない。

もう献血に来ないでくださいって、冷たくないですか…笑

B型肝炎になると起きること(B型肝炎って?)

さて、このB型肝炎ですが、どんな病気なのでしょうか?

ラジオCMではよく、「B型肝炎給付金がもらえます」みたいなのをよく聞きますね。ちなみに今回の僕の場合は対象外です。

給付金の支給の対象となる方は、7歳になるまでに、集団予防接種等(昭和23年7月1日から昭和63年1月27日までの間に限る)の際の注射器の連続使用により、B型肝炎ウイルスに感染した方と、その方から母子感染した方(これらの方々の相続人を含む)です。

参考: 厚生労働省 www.mhlw.go.jp

この通知書を受け取ってから、初めてB型肝炎について調べました。

doctorsfile.jp

www.jsh.or.jp

大人へのHBVの感染は、HBVに感染したパートナーとの性交渉の際に起きることが一般的です。

ちょっとまて、僕は童貞なので、そんなこと一切してない(悲)

じゃあどこで感染したんや…。人間にすら触れていないんだけど…(猫には触った)

f:id:d0nchan:20210422000145j:plain

病院には行かなくてよし

幸いなことに無症状なので体調はピンピンしてます。

この場合は通院する必要もないとのこと。

他の人に感染させることはない

ビラによると、体の中にウイルスはいないので、日常の生活では感染させる心配はないとのこと。

一生献血できない

HBc抗体は、ずっと陽性を示すらしく、偽陽性でない限り、献血ができないです。悲しい。

www.jrc.or.jp

ちゃんと病院で検査いてもらうのもコストかかるし難しい…。

まぁとりあえず元気です

献血に行けない体になってしまいましたが、体調は元気です!

もし大病にかかったら何かしらあるかもですが、普通に生活するんでお構いなく~。 ではでは。