どんちゃんのひまつぶし

新卒3年目プログラマーの生きた証

今週のお題「カメラロールから1枚」~献血~

f:id:d0nchan:20200507121320j:plain 今週のお題「カメラロールから1枚」

というわけで、今週のお題から、今日もコインランドリーから記事を書いていきたいと思います。

僕が紹介したい1枚はこちら📷 f:id:d0nchan:20200507121320j:plain

これ、なんの写真かわかりますか?

血圧が書かれた紙と、スポーツドリンク。

これは、GWに献血に行った時の1枚です。

献血に行くのは5年ぶりと、かなり間が空いてしまいました。

通っていた高校の近くに献血ルームがあり、世の中に役立つスキルが何もない当時にできる数少ない社会貢献として、暇つぶしがてらに行っていたのを思い出します。

コロナ禍で不要不急の外出の自粛が叫ばれる中、慢性的に血液が足りていないため、献血は不要不急ではありません。 www.jrc.or.jp

密集防止のために、現在は予約制となっています。予約制のほうが安心できます。

感染対策も十分になされており、安心して行けます。


久しぶりで、体調を崩すわけにもいかないので、この時は400mlではく、血漿("けっしょう"と読みます)にしました。

事前の血液検査で、血液の質がいいですね!と褒められたのがうれしかったです。

献血についてはまたいつか詳しく書きます。