どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

宮城で寿司食べて神社行って油そば食べてイルミネーション見てきたよ

f:id:d0nchan:20171225212420j:plain
どうもこんばんは、どんちゃん(@d0nchaaan)です。

昨日はスカイマークのステマみたいな記事を書いてしまいました(笑)
d0nchan.hatenablog.jp

今回も旅日記です。最後までお付き合いくださると喜びます。

すし哲で良いお寿司

その後、僕は富谷の親戚宅に行きました。
就職報告やその祝いとして塩竃の「すし哲」という回らないお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。
f:id:d0nchan:20171225212332j:plain
三陸で獲れた旬の魚介類を板前さんが握ってくれます。
f:id:d0nchan:20171225212420j:plain
値段が時価というのも初めてでした。結構いい値段してると思います。
誰かと宮城に来たら連れていきたいな。
www.shiogama-sushitetsu.com

塩竃神社

リッチな気分を味わった後、僕が七五三をしたであろう塩竃神社へ。僕は全然覚えてないです(笑)
12月というのに桜が咲いていました。四季桜と言うみたいですね。
f:id:d0nchan:20171225212658j:plain
神様に来年の健康と人脈を祈ってきました。
f:id:d0nchan:20171225212802j:plain

早朝から行動していたので、移動中の車内はほぼ爆睡。仙台駅まで送ってもらいました。
親戚のおじさん、軽トラでもない普通車のMT車を何食わぬ顔で乗りこなしていてすごいなと思いました。
そういえば、じいちゃんのもMT車だったな…。俺もこの系譜を継ぐべきなのか…w

油そば「一二三」

仙台駅では、彼女と福島旅行中のだっしー(@wasabi_dashi)と合流するために、油そば専門店「一二三」で夕食を済ましました。
大阪では「きりん寺」という油そば屋がダントツで好きなんですけど、一二三は清楚なきりん寺という感じでした。
f:id:d0nchan:20171225213135j:plain
東の「一二三」西の「きりん寺」ですね。異論は認めます。都内でお勧めの油そば屋教えてください(笑)
www.aburasoba123.com

SENDAI光のページェント

ほどなくして、だっしー(とその彼女)と合致。すみません写真はないですw
当初の僕の目的は、今月仙台駅近くの定禅寺通りで開催されている「SENDAI光のページェント」の見物。
www.sendaihikape.jp
神戸ルミナリエを凌ぐ60万個のLEDが施されてるそう。これ準備すごく大変だろうなぁ。
f:id:d0nchan:20171225213318j:plain
ちなみに、この60万個のLEDのうち、1つだけピンク色のLEDあり、それを見つけることができるといいことがあるらしい。
おっと人だかり。この辺にあるっぽい。
f:id:d0nchan:20171225213548j:plain
3人でめっちゃ探すこと十数分…。僕が最初に発見しましたw
かなり高いところにあってしかも結構小さいので視力が弱いと難しそうです。場所の説明もしづらいですし(笑)
カメラに収めることはできましたよ。
f:id:d0nchan:20171225213620j:plain
α5100で撮影。何とか写りました。

朝から内容が盛りだくさんです。仙台には数えられないぐらい来てますが、毎回違う一面を見せてくれます。
家族から頼まれている白松がモナカのヨーカンも買えました。結構重いんですねアレ。

今は強風の大遅延に揉まれながら都内に戻ってきています。
明日は東京の友達と食事をする予定です🍚


では👋