どんちゃんのひまつぶし

4月からSEとして働く大学生が暇つぶしに旅行グルメガジェットなどについて書くブログ

Zenfone3向けのカスタムROMまとめ

f:id:d0nchan:20180124000312j:plain
DSDS対応機として超優秀なZenfone3がサブ端末になったので久しぶりにROM焼きをしようと思います。
今回はそんなZenfone3に焼くことができるカスタムROM(非純正OS)のまとめ。

LineageOS

forum.xda-developers.com
あの名カスタムROM、CyanogenModの後継OSとして名高いLineageOS。
非公式ではありますが、有志の方がビルドしてくださっています。

ViperOS

forum.xda-developers.com
ブラジル生まれのViperOS。日本語での情報が皆無なので近日導入予定。
どうやら電池持ちに自信があるみたい?
こちらも非公式ではありますが、有志の方がビルドしてくださっています。

AIM ROM

forum.xda-developers.com
狼マークが目印。先述したLineageOSを元に開発されています。
LinageOSはデフォルトではroot化されていませんがこちらはroot済みっぽい(要検証)

Tizen Rom

[Rom] Tizen Rom Nougat TIM 1701.13 V3.0 ZE55… | Asus ZenFone 3
ASUS純正ROMをマージして作られたカスタムROM。純正の面影を残したいならこれ。




XDAで調べたところ、この4つがZenfone3に焼くことができるカスタムROMです。

現時点ではAndroid8.0のベータテストも始まっていますし、年内には公式にOreoにアップデートされるということでまだまだ息の長い端末になりそうですね。
まもなくしたらOreoのカスタムROMも出てくるかもしれないので随時追記していきます。