どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

Zenfone3向けのカスタムROMまとめ

f:id:d0nchan:20180124000312j:plain
DSDS対応機として超優秀なZenfone3がサブ端末になったので久しぶりにROM焼きをしようと思います。
今回はそんなZenfone3に焼くことができるカスタムROM(非純正OS)のまとめ。

LineageOS

forum.xda-developers.com
あの名カスタムROM、CyanogenModの後継OSとして名高いLineageOS。
非公式ではありますが、有志の方がビルドしてくださっています。

ViperOS

forum.xda-developers.com
ブラジル生まれのViperOS。日本語での情報が皆無なので近日導入予定。
どうやら電池持ちに自信があるみたい?
こちらも非公式ではありますが、有志の方がビルドしてくださっています。

AIM ROM

forum.xda-developers.com
狼マークが目印。先述したLineageOSを元に開発されています。
LinageOSはデフォルトではroot化されていませんがこちらはroot済みっぽい(要検証)

Tizen Rom

[Rom] Tizen Rom Nougat TIM 1701.13 V3.0 ZE55… | Asus ZenFone 3
ASUS純正ROMをマージして作られたカスタムROM。純正の面影を残したいならこれ。




XDAで調べたところ、この4つがZenfone3に焼くことができるカスタムROMです。

現時点ではAndroid8.0のベータテストも始まっていますし、年内には公式にOreoにアップデートされるということでまだまだ息の長い端末になりそうですね。
まもなくしたらOreoのカスタムROMも出てくるかもしれないので随時追記していきます。