どんちゃんのひまつぶし

4月からSEとして働く大学生が暇つぶしに旅行グルメガジェットなどについて書くブログ

dカードの限度額を上げてみた(学生→社会人)

f:id:d0nchan:20180330225437j:plain
Surfaceの学割が切れる前にSurface Laptopを買おうと思った矢先…。

クレジットカードの限度額足りなーーーーーーい!!w
f:id:d0nchan:20180329140217j:plain:w400

今回はdカードの限度額を上げてもらうために電話で問い合わせた話

というわけでdカードセンターに電話しました。

0120-300-360

まずは住所変更

ナビダイヤルで、住所変更の選択肢があり、そういえば変更してないことを思い出したので先に住所変更。
本人確認を経て、入社する会社名、住所、年収を聞かれ(んなもん知らんがな~。とりあえず250万と言っといた)、数分で終わりました。

毎月の限度額、10万円から上がらないのか

私のdカードの限度額は10万円/月です。
ちなみに後から持ち始めたエポスカードは20万円/月です。
この差はなんなのか…。
学生だから与信枠が少ないからでしょうね。
住所変更の時に、「学生から社会人になるのですが、限度額の引き上げは可能でしょうか?」
と伝えると、それ用の窓口に引き継がれました。

恒久的な引き上げはまだできませんでした。というか、勝手に引き上げられるものらしいですね。

一時的な限度額の引き上げはどうか

実は、ゼミ旅行で飛行機やホテル代を立て替えたときに一度だけ限度額を上げてもらったことがあります。
その前のNY旅行の時は引き上げてもらえませんでした。
www.d0nchan.com

聞かれること

  • いつ購入するか(僕は2日後)
  • 購入するもの(パソコン)

パソコンの中でもノートPCかデスクトップPCかも聞かれました

  • 購入予定金額(28万円)

審査があるのでしばらく時間がかかるかわからないので、翌日電話でお知らせするとのこと。
ある程度不都合な時間帯も考慮してくれます。

また、引き上げが認められれば、学生の場合は、親権者の同意が必要です。
例えば、親からdカードセンターに電話をかけてもらう必要があるみたいです。
以前引き上げた時はdカードセンターから親に電話が来てたような…?

既に限度額超えて利用してるので、通る気はしないです(笑)

はい、そして翌日である今日、dカードセンターから電話が来ました。
「審査の結果についてお伝えいたします。ご希望通り、限度額を41万円まで引き上げさせていただきます。引き落としは5月10日になりますのでご了承ください」

まさかの通った!!!(笑)

次に、一番(?)の難関である親の承諾。
その同意の旨をdカードセンターに親本人から伝えられると即時に限度額が上がります。
あらかじめLINEで親にdカード番号と、現在の僕の住所を伝えた上で、0120-300-360に電話してもらいました。

f:id:d0nchan:20180330225655j:plain:w400
母さんありがとうこれで最後やから…。