どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

新居に入居しました!やったことと起きたこと


f:id:d0nchan:20180327224056j:plain
どんちゃん、新生活スタート。
今朝、新居に入居しました!
電気がつかなくて焦ってたらブレーカーが落ちてただけでした(笑)
さて、新生活の第1歩、初心を忘れないように書いていきます✐

とりあえず初めにやったこと→掃除

トイレ周りに謎ゴミ

写真撮るのを忘れましたが、トイレの床に植物性の何か、もしくは蜘蛛の抜け殻のような何かが壁沿いに落ちてました。
密閉されてるのにどこから入ってきたんだ。

ベランダ

f:id:d0nchan:20180327102445j:plain:w400
この有様でしたので流石にお掃除。
特に手すりとかレールがかなり汚れていたのでこれでめっちゃ拭きました。

Before

f:id:d0nchan:20180327182828j:plain:w400
f:id:d0nchan:20180327182845j:plain:w400

After

f:id:d0nchan:20180327182918j:plain:w400
f:id:d0nchan:20180327182933j:plain:w400
ちなみに掃除に使ったのはこれ。屋内の気になるところも全部拭きました。

木の葉はまた洗濯機が届くまでにやります。どこから舞って来たのやら…。

洗濯機の設置見積もり

洗濯機は屋外設置なのですが、スペースが狭く、設置できるか不安だったので、設置できるかの見積もりをしてもらいました。
配達業者であるヤマトホームコンビニエンスのスタッフが測ってくれました。ギリギリ入るかどうかですが、窓枠を外せば余裕で通るとのことなので一安心。

届いたもの

お布団

暮らすには欠かせない寝具。マットレスとシーツ、掛け布団を別々で注文していたので別々に届きました。
f:id:d0nchan:20180327103148j:plain:w400
人が入ってそう(笑)

PCケース

先日のNTT-XStoreのX-Dayで購入したPCケースが届きました。
f:id:d0nchan:20180327103838j:plain:w400
うん、絶対まだいらない。でも安かったので仕方ない(笑)

Amazonでポチッたもの

新生活に便利そうなものを買いました。これについてはまたそのうち書きますね。

冷蔵庫

先日購入した冷蔵庫が届きました。
設置までしてくれました。
f:id:d0nchan:20180327223212j:plain:w400
もちろん左開き
新生活に向けて買った家電たち~2019年値下がり予想付き!~ - どんちゃんのひまつぶし

実家から送ったもの

食器とかゲーム機とかその他諸々。
ヤマト運輸さんご苦労様です…。

電車に荷物を忘れる

新居に向かうために西武新宿線に乗ってきました。
f:id:d0nchan:20180327112017j:plain:w400
この金網*1に荷物を入れたAmazonの箱を置き忘れてしまいました。うっかりうっかり~!
電車に忘れ物をするのは多分3年ぶりです。
駅で忘れ物をした旨、乗ってた電車及び車両、を伝えると、数分間で見つけていただきました。

運賃タダ!

f:id:d0nchan:20180327115800j:plain:w400
出発駅で「お忘れ物引き取り券」を貰い、忘れ物が発見&保管されている狭山市駅へ。
なんとこの引き取り券が切符の代わりに!
忘れ物を受け取るのに運賃がかからなかったので西武の好感度爆上げです(笑)

転入届を市役所に提出

引っ越したら最初にやらなければならないことその①
転入届を出さなければなりません。
ということで市役所の転入手続き窓口へ。

し か し

どうやら私が行政上2人存在してることになっていたみたいです。
なぜかと言うと、引っ越す前の市で転出の手続きをする際に、マイナンバーで行ったのですが、市の職員が「もし転入先でマイナンバーカードが読み込めなかった時のために、従来の紙の方も出しておきますね」と言われるがままにした結果、僕が二人いることになってしまったからだとか。
本当はあってはならないことで、多少の時間はかかりましたが、無事都民になれました。
マイナンバーの住所変更も同時に行われるので暗証番号を覚えておきましょう。

運転免許証の住所変更

引っ越したら最初にやらないといけないことその②
ついでに近くの警察署で免許証の住所も変更。

ご飯

転居最初の食事が100円もしないみたらし団子(4本)とR1ヨーグルトでした。不健康!!!
そしてついさっき済ませてきた夕食はこちら⬇
f:id:d0nchan:20180327223657j:plain:w400
Twitterのフォロワーさんとつけ麺🍜
ご馳走様でした!
生活が落ち着いたらもっと開拓していきます😌👍

小言

初めての一人暮らし、自分の住環境が整っていくのが楽しいです。
明日は電子レンジが届きます。
そしてお花見と飲み会や!

*1:って言うか金属じゃない車両もあるんですね