どんちゃんのひまつぶし

とあるスタートアップにいるエンジニアの雑多ブログ

NY出発前夜に準備したもの

f:id:d0nchan:20180219152215j:plain
いよいよ明日、ニューヨークに出発ですが、まだ荷造りができてません(笑)
今回は初めての海外旅行の準備をしながら書いていこうと思います。
この記事が公開される頃には家を出てますけどね。

パスポートのコピー&証明写真

現地でパスポートを紛失したらと考えたらぞっとしますが、唯一の身分証明はバックアップを。
パスポート原本とコピーは別々の場所に入れておきます。
また、所持人記入欄は日本語で

  • 氏名
  • 事故の場合の連絡先(実家)

を書いておきました。
パスポートの所持人記入欄は書くべき?記入例を丁寧に解説!
証明写真は再発行用

サコッシュの準備

f:id:d0nchan:20180219142957j:plain:w500
リュックや手提げバッグはスリや盗難に遭いやすいということなので、大事なものはサコッシュに入れて体の前に掛けようと思います。
ちなみにサコッシュはPerfumeのツアーで購入したものです!

ASMART | Perfume 2017 イベントグッズ サコッシュ

アメリカのATMでドルを下ろせるキャッシュカード

正確にはキャッシュカードではないんですけど、三菱UFJ銀行では三菱東京UFJデビットを発行しています。
これを使って海外のATMでもドル紙幣を下ろすことができるみたいです。
引き出しに眠っていたのを引っ張り出してきました。
ちなみに現地の買い物はほぼクレジットカードで支払う予定です。
現金はチップ用に持っておこうと思います。
デビットカードなら三菱東京UFJデビット | 三菱東京UFJ銀行

持ち物

下着や最低限のものは省いて

  • THETA
  • H2OWirelessのSIMカード
  • カメラ(α5100)とレンズ(18㎜~105㎜)
  • Surface*1
  • ウルトラライトダウンベスト
  • 機内持ち込み用の手提げバッグ
  • 圧縮袋
  • 南京錠

圧縮袋は手放せないアイテムになりました。
ちなみに紛失しては困るので、日本の不要なカードは家に置いていきます。
カードケース作っててよかった(笑)
クリアファイルでカードケースを作ってみました。 - どんちゃんのひまつぶし

南京錠は盗難防止用。あ、言い忘れてましたがいつものリュックで行きます。
f:id:d0nchan:20180219163719j:plain:w300

THETA SCを購入しました! - どんちゃんのひまつぶし
アメリカのSIM、H2O Wirelessの購入と開通方法 - どんちゃんのひまつぶし

行きの荷物はだいぶコンパクトにまとめました。
帰りは荷物が増えると思うので、現地でスーツケースを買おうかなーなんて思ってます。
たぶん日本より安いかな?

では行ってきま~す!✈
f:id:d0nchan:20180220011802j:plain:w400

*1:ブログ更新用